【オランダ編】風車(Windmolen) | 我流 BOSTONIANS ~行雲流水~

【オランダ編】風車(Windmolen)

風車と言えば、オランダ

干拓で土地を作り上げて来たオランダにとって
風車は昔から貴重な動力源だったようです。

オランダで最初の干拓用風車ができたのは1407年。
風車が出来てから600年も経つんですね~。

かつては10000基ほどあった風車も
今では10分の1以下、しかもその数は年々減ってるようです。
やはり、風車の修復、メンテナンスには費用がかかりそうダウン

   (オランダ政府観光局のブログより)



アムステルダムから車で30分くらい郊外に
ドライブすると
ザーンセ・スカンス(Zaanse Schans)という
風車を保護している観光地区があります


ザーンセスカンス Zaanse SchansのHP(日本語あり) 
http://www.zaanseschans.nl/

なかなか、素敵な感じでした。

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-風車4

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-風車2

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-風車1


アムステルダムの街にも公園ちかくに
現在も人が住んでいる風車が一基あり
外から眺めることができます

その近くの田舎風カフェで一服


我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-カフェ