第1回うちなーんちゅの会 | 我流 BOSTONIANS ~行雲流水~

第1回うちなーんちゅの会

ある日、友人夫妻の奥方、みるはさんから
「サトさん、沖縄料理は好き?」
と聞かれたので、
「大好きです!職場の近くにも沖縄料理の店があって
好きなんですよー」
と答えたところ
「じゃあ、今度うちなーんちゅの会するから
是非来てビックリマーク
と誘われ、快く承諾。

その後、すっかり忘れてましたが
とある日に
みるはさんからメールが・・・・

「サトさん、この間のうちなーんちゅの会の件
忘れてないよね?○日の夜空けておいてください」

しばらくすると、またメールが

「場所は・・・・」

はてなマーク


当日、うちなーんちゅの会が行われたお店に行きました。

築地ですあせる

え?うちなーんちゅ・・・・・沖縄だよね?
まあ、築地に沖縄料理のお店があってもおかしくないか?

えーーーと、お店は・・・・・

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-すしくに

鮨國

いや、しっかり店の名前に「鮨」はいってますから汗

言われるがまま、お店に入りました。

なんと、店は貸し切り

中に10数人のメンバーだけ。

結局、この「おきなーんちゅの会」は
みるはさんが沖縄出身で、友人(弁護士さん)が顧問している会社の
主メンバーに沖縄の人がいて、その友人も沖縄の人で・・・・
あ、このお店の大将も
勿論、沖縄出身でニコニコ

結局、おきなーんちゅうじゃない人は
みるはさんの娘さんのダンナと私の二人

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-古酒

それでも、美味しい泡盛、古酒も一緒に飲んで
なんといっても、集まったおきなーんちゅうのみんなが
とても明るくて、楽しい音譜
我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-ベビーコーン
ベビーコーンって、ほんとに子供みたい(笑)

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-すし

ちゃんと、お寿司もでました(笑)

生まれてこのかた、一度も沖縄に行ったことがないのですが
とても「おきなーんちゅう」した一日でした。

第二回がすごく楽しみだ!