ココロの病 | 我流 BOSTONIANS ~行雲流水~

ココロの病

昨日、寝ようと思ってテレビをつけたら!?
CATVでちょうど日本映画が始まったところ

以前から観たいと思っていた


『クワイエットルームにようこそ』(2007)


$我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-クワイエット

これ、内田有紀さんが主演ですが
他には、宮藤官九郎さん、蒼井優ちゃん、りょうさん、
妻夫木聡くんに、大竹しのぶさん、さらにハリセンボンの二人

めっちゃキャストが豪華!!

みんな、イメージ大丈夫なのか??と心配するくらいに
各自のキャラがぶっ飛んでいて面白い

蒼井優ちゃんなんか、いつもの「普通」の感じとは全然違い
ちょっと魅力的なくらい目力ある拒食症の役

とにかく、笑いの連続、あり得ないようなドタバタ・・・

ココロの病の人達の集まる不思議な病棟の
不思議な話・・・
そう、一見すると見えますが
実は・・・

現実をしってると
映画の中が酷すぎてあり得ないのではなくて
現実のほうが、もっと酷くてめちゃくちゃだから
映画のドタバタが軽く見えてしまう


主人公役の内田有紀ちゃんのセリフで


「あたしは、そして、生きている」


すごくシンプルだけど
すごく重い、暖かい言葉

それに、拒食症患者のミキ(蒼井優)のセリフ。

「私が一食たべた分、世界のどこかの価値のある誰かの食事が一食減るんだ。
そのシステムに気づいちゃったから。だから私は食べられないの。
私が食べないのは意味があることなんだよ。」


彼女は、周りのみんなは「おかしい」が
自分は「まとも」とつぶやいている

ココロの病って
風邪や癌のように、こうなら病気
こうなら治ったってわからない

ほんと、どこから「おかしい」のか
どうなら「ふつう」なのか・・・・

ちなみに
一緒に観ていた中2の息子は
ぶっ飛んでいた大竹しのぶさんに
めちゃくちゃ喜んでました

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]/りょう,内田有紀,蒼井優


ついでに、この二つもお勧めの日本映画!
ちょっと地味だけど・・・・・いいですよ。

ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ [DVD]/櫻井翔,伊勢谷友介,蒼井優


虹の女神 Rainbow Song [DVD]/市原隼人,上野樹里,蒼井優