チャリティパーティー“何も残さない” | 我流 BOSTONIANS ~行雲流水~

チャリティパーティー“何も残さない”

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-コラージュ

チャリティパーティー“何も残さない”
~飲み尽くし、食べ尽くして、
   アフリカの子供達に給食を~


年に一度行われるクローズドのパーティーに
参加してきました
この会は、
生産者の方、料理人の方、食べ手の方で席を同じくし、
何も残さないパーティーで、
美味しいものを食べつくし、
食に関していろいろ考え、
行動をするきっかけとしましょうというもの

今回は
「市場に出せない潰れた完熟イチゴ」
がテーマだったそうです

この会は、もともと山本益博さんが
こういう趣旨ではじめたそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マスヒロ「料理食べ尽くし」のすすめ

わたしが近年パーティ嫌いになったいちばんの理由は、宴会場での皿に残された山ほどの料理を目の当たりにするようになってからです。

食糧自給率が40パーセントを切りながら、平気で食べ物を捨てています。食材、料理に敬意を払う者は、とてもこんなことは出来ません。

でも、ただ見ているだけでもいけません。そこで、「料理を食べ尽くす会」を考えました。

自分で食べられるものだけ皿にとり、飲める分だけグラスに注ぎ、食べ尽くし、飲み干す。

「美味しいものを食べるのではなく、ものを美味しく食べよう」をモットーに、美味しい料理と飲み物をいただく楽しい会を、皆さんと一緒に開きたいと思います。

2009年1月 山本益博


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでは“作りたての料理”が
温かい状態で順番に食べられます。
出来たての料理を、自分が食べられる量だけとる

飲み物もそうです。
グラスには名前を書き、自分のグラスにあるものは、
ワイン、ビール、水、何でも最後は飲み干す

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-まいはし

箸も「My 箸」で割り箸のゴミをださない!

ここでも何も残さない精神で
パーティーが進みます
そしてこの会の収益は、
TABLE FOR TWO(テーブルフォーツー)に寄付します
飽食の日本から飢餓の国を助ける、一つの方法として、
ユニークな活動を続けているTFT
http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html
応援してます!!

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-いちご我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-えびべじ

イチゴのすり潰した食前の一杯と海老原ファームの新鮮な野菜
野菜はいろんな種類がみな新鮮で生きてます
シンプルなれど、やはり本物は美味しい

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-クリームコロッケ我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-しらこ

銀座・キハチの料理長の鈴木さん自らがあげてます
●キハチ:http://www.kihachi.jp/
クリームコロッケ!
そして、白子も最高に美味い


我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-ぴりなべ

伊達鶏の美味しいお鍋
ちょっとピリリとエスニック風

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-しおがま我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-にく

塩竃から出てきたのは
普通、鯛とか魚ですよね?
なんと、ロース肉なんです
これが、柔らかくて美味い!

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-いちごとほたて
我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-あいす

イチゴのパスタ!
今まで食べたことなんぞないですよね?
これが絶妙に美味い

そして、できたてのアイス
口の中では生のイチゴそのもの?
ところが、すーーーっと溶けて消えてなくなる
な、な、な、なんなんだ!!!!
そんな、アイスです(笑)

我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-のこさない

見てください!
パーティー会場でこんなきれいな
お皿とグラスを見たことがありますか?
すごいです
普段から、もっともっと
食に感謝して、食を敬い
食を楽しみたいですね