色々な情報で、Bank of Americaが最大手とのことで候補にあったけど、ローカル社員曰く、
絶対なにがあってもやめた方がいい!とのこと。
理由は大きすぎてカスタマーサービスが悪いとのこと
あまりローカルすぎたら、転勤時に使えないので、東海岸を網羅する、Sitizens Bankを採用することに。
理由は
カスタマーサービスがよろしい口コミあり
家と会社の近くにある
土日どちらかに開いている時間があるというもの。
いざ会社の人についてきてもらい銀行へ←何かとついてきてもらうべし。人の役に立ちたい気持ちは強く、お願いされると頑張ってくださるし、仲良くなれる。
閉店間際だったが、ローカル色が強いためか、そんなに人はおらず、丁寧に対面で説明をしてもらえた。仕事の話になり、ブラジルで公文をしていた生徒だと判明
入金最低金額もなく、チェッキングアカウントができました。確かに、ほんとにカスタマーサービスは良かった。丁寧!
こんなことも知らないの?なんてことは顔に見せずに。
1週間後にデビットカード、日本でいうキャッシュカードが送られてきた。日本とは違い、無造作にポストインだけど
そして2週間後には小切手帳が届く。
今度は会社から頂いたお給料の小切手を口座にいれるべく、家の近くの他店に行った。
「初めてなんで、小切手の使い方わかりまへん」と正直にいうと、
「誰にでも初めてはあるのよ、安心して」
とおばちゃん
窓口でもいいけど、スマホアプリを取り寄せて、小切手を写メして送ればそれで入金さ!とのこと。
なに小切手システム
でもスマホアプリ
便利ね!
スマホとかのITをうまく使うのは上手なアメリカ!でもいまだにのこる小切手システム!
不思議だわぁ
またまたアメリカのカスタマーサービスの向上に驚く
向上したのには理由が?!
調べてみる価値ありそう
