1ヶ月経ちました
11月からレッスンをスタートした2名
Iちゃん(4才)
集団リトミックピアノ教室をお考えでブログがご縁
1週ずつド・レ・ミ ひと月でほぼマスター
お耳を最優先で鍛える時期
まだまだ小さな体と指白鍵1鍵に指2本すっぽり
むりやり指を開くと力が入り柔らかい手がつっぱってしまう
なので正しい手の形を指導する教本はまだ
まねっこ第1すべては模倣から
音符カード、音符シール、シェイカー、色ぬり
毎週1つずつ新しい内容とり入れ
かならず ピアノを弾いて鍵盤の位置・感触を確認
先週はドレミードレミー ちゅうりっぷの花が〜
『ちゅうりっぷ』
はじめて知ってる曲を弾いたね
今日はミミミーミミミーミソドレミー
『ジングルベル』
数字を読むことができるとお聞きし
手形と指1,2,3,5=ドレミソ 挑戦
楽譜どおりでないから ソ(5指)弾けて一緒に感動
まねっこ上手はしっかり見て聞いてる証拠
はじめて(指番号1,2,3,4,5)指5本次々使って弾いたね
Iちゃんのにっこり嬉しそうな笑み幸せな瞬間
お母様ビックリ
「楽譜を見て(読んで)弾かない方法あるんですね」
こういう場合五線ノートへあとで私が書きます
音符シールと同色を使いお家で再現しやすくします
ワークブックは色ぬりだけだと疲れて飽きてくるから
音符と音が定着したら聴きとりクイズへ用途変更も
幼いお子様ほど心がけてる臨機応変なレッスン
この先が大変楽しみ
在籍Rちゃんお母様からご紹介のご縁
『今考えている将来の夢のためには習ってた方が
有利かな』
とお母様とご相談されスタート
🏫音楽の授業で習った内容やソプラノリコーダーの
譜読み可能範囲を初回レッスンで概ね把握
ト音記号よく読めて弾けるなぁと感心
頭の回転が速いのも識り 大譜表の教本・ワーク即開始
馴染みのうすい〈ヘ音記号〉は慣れしかありません
①楽譜を読むことに慣れる
②毎日弾いて弾いて慣れる
両方がもちろん望ましいです
中学年から始める方には共通のメリットがあります
かけ算で規則性を習得、わり算、漢字の読み、など
が楽譜を読む為に必要だからです
①は、早速ワークで音の幅の読み方、間・線の規則性、
理論を頭で理解➡︎読譜が速くなると練習が好きになる
②は、ピアノを習う=両手で弾きたい左右同時に動かす
動作は最初は慣れていないので皆んなとまどう
なので、弾きやすい右手の音をよく聞き
カノン、ユニゾンで構成された短めの曲を沢山こなす
1ヶ月経った現在[♯,♭]数曲を練習まっただ中
私「ちょっと脳トレな感じ、どうかな」
Hくん「うん、そんな感じなんか面白い」
まず
ピアノ弾くの面白いな
ピアノ弾けた時楽しい!やったーの達成感!
新しい曲にチャレンジしたいな
をくり返したいと思います
3ヶ月、半年、1年と指導目標を決めて
将来の選択肢の幅をより広げ叶えさせたい
一層やる気の湧く今日このごろ
師走だからでしょうか・・
お気を遣わせ申し訳ありませんありがとうございます
今年のテーマは「不思議の国のアリス」
イルミネーション見に行きたいーです
本選「1点」の重みを経験したAちゃん
『Aにとって良い経験でした』とお母様。。
真面目で頭で考えて考え過ぎるほどの長所に
今後はこれからのレッスンで創る『本番』対策にもなり得る
新しい長所を足して引き出しを増やしていきます
いつもお心遣いありがとうございます