ルンルントリルの基本練習ルンルン

愛媛・松山
典fumiピアノ教室
~春の新規生徒さん若干名募集中~
andante@mbr.nifty.com

先週の小4 Yちゃん
「来週のマラソン大会前の練習で7番だった!」
「スゴイねー!Yちゃん部活(体育系)いつも頑張ってたくさん走ってるもんね!」
「1年生の時はマラソン遅かったけど
部活ずっと続けてたら早くなった!」

まさに継続は力なり!!

そんな会話からグッドタイミンキラキラ

バーナム1
トリルの基礎練習4小節
指使い
①1-2
②2-3
③3-4
リズム太鼓のバチを持つ手の形OKグー

♩♩♩♩➡︎♫♫♫♫➡︎♬♬♬♬♬♬♬♬

ひらめき電球①を片手ずつだよ➡︎ゆっくり両手合わせてね
ひらめき電球途中で2(人差し指)の指がのびないようにね
ひらめき電球背中と腕と手首の力をぬいたら早く弾けるよ

ダウン力が入るたびにブラブラだら~~ん運動ダウン
{A7C7A3FD-D011-4037-AD71-DAB0AC387E9B:01}
アップでんでん太鼓ならぬでんでんてんとう虫アップ


一緒に何度も繰り返すうちに
できたー!!
キラキラ感覚をつかめた瞬間キラキラ
短いパッセージだけれど
一曲最後までではないけれど
流れ星達成感流れ星を味わえた喜びラブラブ!
この小さな達成感の積み重ねが
何より大切音譜


この感覚を忘れないウチに
お家でも自分の音をよく聴いて弾いてきてね照れ

トリルの応用の定番
「仔犬のワルツ」の出だし
弾いてみせると俄然やる気UPの様子ニコニコ

次のレッスンが楽しみですニコニコ