今日のレッスンは
寒い中生徒さん全員
元気いっぱい来てくれました
宿題のひとつ
♫作曲♫
2年生のKちゃんは
『カナコとカナミのきょく』
実は飼っていたカナヘビ(トカゲ)
2匹につけた名前
シャシャシャシャーで逃げるだんよと
絵と一緒に説明してくれました
小さな生き物博士です
Kちゃんの想像になるべく近づくように
イ短調で伴奏もつけて
こんな感じ
と聞くとOKもらえました
16分音符がシャシャシャシャーでした
年長のYくんは
『ロシアのうた』
えロシア
知ってるの&カタカナ書けるの
とたずねると
直ぐさま
カナカナ書けるし
ロシアは地球儀で見たから知ってるよ
寒いからロシアにしたんだよー
毎回あの手この手で
想像つかない作曲をしてくれるYくん
伴奏つける前に歌詞を考え
3連符=さむい
で意見一致
弾き歌いでこちらもOKもらえました
子どもたちの頭の中に描いてる画や音は
果てしなく広い広い世界
だからこそ
それらを五線譜に表現する力
自分の想いを届ける力
一歩ずつだけど導いていきたい