昨日のレッスンでのこと。
新しい曲を渡して
まず色ぬり!!
{FD0F55B2-B2B8-4056-9922-342025785674:01}

初心者の生徒さんはコレ大好きラブラブラブラブ
そっけない白黒の楽譜がドンドンづいていきますラブ


音色=「ねいろ」=『音の音譜音譜

よく「キレイな音色だね」とか耳にしますよねニコニコ

生徒さんの多くは、メロディー(主旋律)はフレーズを口ずさんだり呼吸することで、さらに想像力が膨らみ音を彩りながら弾きやすいようですラブ


でも
メロディーに対し『伴奏』になるとアセアセ
音色』はどこへ行ったのくるくるもやもやもやもやもやもや
が多いですよねえーん

ピアノは両手で弾くことでたくさんの音が重なり合うことで、音の響が音譜音譜音譜になり、
同時に、心に喜怒哀楽が生まれ=【感動】を引き起こすことができるのですキラキラ

「片手ずつ練習してきてね」
新曲になるときはよく先生から言われますよねえっ

色ぬりアップアップアップを譜読みと一緒にすると合格への近道かもウインクウインクウインク