中京11R 第48回 中日新聞杯 (GⅢ) 芝 2000m



  ◎ ダノンバラード

  ○ ダノンスパシーバ

  ▲ コスモファントム

  △ ダンツホウテイ・ヒットザターゲット・メイショウカンパク・エーシンジーライン




 装いも新たになって、

 どんな形の競馬となるのか、

 非常に気になる。



 今日の時点では、

 ペースにもよるのだろうが、

 逃げ残ったり、差し切ったりまちまち。

 はたまた、人気がない馬まで飛んでくるから恐れ入る。



 私は東京のように最後の直線が広いほうが予想しやすいと思っている。

 開幕1~2週は逃げ残り、

 3週目以降は差しのスタンス。

 瞬発力が問われるからだ。



 ということは始まって間もないこのレースも、

 逃げ残りが期待できそうだろうか?



 頭数も揃い、

 行きたい馬がたくさんいる。

 つぶれるかどうかは別にしても、

 外から飛んでくると読んだ方がいいのではないだろうか。



 人気ではあるが、

 ダノンバラードに本命を打ちたい。



 この馬自体、小回りは向いていない。

 広々としたところだからこそ、

 本領を発揮するのではないだろうか。

 勢いに乗る福永騎手とのコンビで、

 久々の重賞ゲットといきたい。



 相手はダノンスパシーバ。

 この馬も広いコースで活きるタイプとみる。

 GⅢでこのメンバーならと考えたい。



 3番手から残り目を入れるということで、

 ハンデを背負うものの、

 堅実に走るコスモファントム。



 △以下、

 ダンツホウテイ、ヒットザターゲット、メイショウカンパク、エーシンジーライン。



 注目したい馬が2頭。

 スマートギアが前走のレースで、

 完全復活したとみるか否か。

 もう一頭はリッツィースター。

 GⅡ2戦のレベルが高かった。

 軽ハンデで一発あるような気がしてならない。