京都11R 第47回 京都牝馬S (GⅢ) 芝・外 1600m


  ◎ ビッグスマイル

  ○ コスモネモシン

  ▲ ショウリュウムーン

  △ ドナウブルー・アスカトップレディ・エーシンリターンズ・スプリングサンダー



 まずは京都から。



 馬場状態も良好、

 外回りなら差しが届く展開が期待できるのではないか。



 しかしながら、

 昨日のシルクロードS、

 つぶれると思っていたエーシンダックマンが、

 逃げ粘るということもあり、

 本当に予想が難しいと感じる。


 ここ最近の安定ぶりからすれば、

 人気のショウリュウムーン、コスモネモシンが、

 狙い目といったところだろうが、

 私はビックスマイルに注目してみたい。



 出走を見る限りでは、

 先に行きたい馬がクィーンズバーンくらいで、

 スローペースになると予想される。

 となれば瞬発力での勝負。



 過去の成績で33~34秒の上りで、

 競馬をしているのにそこまで人気していないのは、

 人気に応えられていないから。

 しかもここ3走乗っていた川田騎手から、

 国分恭騎手に乗り替わり。

 若手注目の騎手だけにここが狙い目と見たい。


 相手はコスモネモシン。

 小回りや力のいるようなコースの方が、

 いいのではないかと思うのだが、

 芝が荒れてパワーがいるような状態だからこそ、

 発揮できるのではないだろうか。



 3番手にショウリュウムーン。

 安定感が増してきており、

 牝馬同士なら連覇が期待できる。



 △以下、

 人気になりすぎているが、

 状態はいいと評判のドナウブルー。

 全妹ジェンティルドンナと同じ距離・コースで、

 思う存分発揮してもらいたい。



 京都金杯で3着と見せ場を作ったアスカトップレディ、

 休養明けでもマイルは守備範囲のエーシンリターンズ、

 大外枠で厳しい競馬がさせられるが、

 重賞勝ちを目指したいスプリングサンダーまで。