私は、アメリカの大学に進学を考える際に、いきなり、四年制大学へと進学するのは、英語の実力の面からも、留学費用の面からも難しいと思っていました。

なので、ボストン周辺のコミュニティカレッジという授業料の安い短大を探すことにしました。アメリカのコミュニティカレッジ(コミカレ)は留学生でもGPAという成績値がよいと、四年制大学へと編入することができると言われていました。

 

なので、私の場合は、クインシーカレッジというボストン周辺で一番授業料の安いコミュニティカレッジ(コミカレ)に進んで、二年間分の単位60単位を取得しました。そして、市内で唯一の総合州立大学であるマサチューセッツ大学のボストン校(University of Massachusetts Boston)の3年次に編入することができました。

 

仮に、コミカレ(コミュニティカレッジ)に行かないで直接、4年制大学のマサチューセッツ大学のボストン校に入っていたら、おそらく、授業のレベルが高くてついていくのがたいへんだったと思います。

 

アメリカの大学への進学を考える場合は、英語のレベルと予算の2つのポイントをおさえて進めていくのがいいのではと思います!