先日、私は、あるIT業界で働く友人と会話をする機会が
ありました。そこで出た話題が、「日本のガラ携とiPhoneの
違い」についてでした。この2つの違いは、アメリカ人と
日本人の考え方の違いを表しているのではと思い、今回、
その内容をシェアできればと思います。


ガラ携というのは、みなさんもご存じの様に、スマホ

(スマートフォン)の一昔前に、日本で主流だった携帯電話

ですよね。日本の国内市場で独自に進化した携帯であった

ため、ガラパゴス携帯と言われていますが、実は、機能的

には、iPhoneよりも、優れた機能が多くついていたそうです。

例えば、お財布携帯機能があったり、携帯でテレビが

見れたり、着歌、着メロなど、様々な機能が搭載されて

いました。しかし、大切なのは、なぜそれらの機能が付いた

かという点です。それは、ユーザーの声を聴いて、「顧客

満足度」を高める為に、要望される機能をどんどん付け

足していった様です。しかし、その結果、機能は沢山

ありすぎて、便利になるどころか、逆に使いにくくなって
しまいました。


一方、iPhoneはどうでしょうか?とてもシンプルです。電話、
Eメール、Lineなどしかやらない私にとっても、とても使い
やすいです。しかも、ボタンすら付いていなくて、説明書など
なくても簡単に使いこなせます。


友人が言っていたのは、「iPhoneを作り出したスティーブ・
ジョブズは、彼が理想とする物を形にしていった。」と

言います。誰に何と言われようと、自分の主義・主張、

こだわりを貫いた製品なので、iPhoneには、ガラ携には

ない、シンプルさがあります。私は、iPhoneは、アメリカ

人的な発想さら生まれた商品だと思います。


私も、ボストン留学をサポートする仕事で現地の語学学校

のアメリカ人スタッフと話をしていると、自分の主義・主張

をはっきり持っている人が多くいるのを感じます。日本人

にとっては、自己中心的に映るかもしれませんが、誰か

の言葉の投げ売りではないので、とても、ストレートに

伝わる気がします。


ただ、日本人である以上、100%アメリカ人の様な考え方に
なる事は、私にはできませんが、常によい所は取り入れて
いきたいです。みなさんは、このiPhoneとガラ携の違い、どう
考えますか?


ボストン語学学校情報