先日、ふと来年の4月から、ボストンの大学留学にチャレンジ
される方々の将来の事を想像してみました!

彼らが、語学を勉強して、アメリカの大学で4年間勉強して
日本に帰国する頃は、おそらく2020年の東京オリンピックの
前の年位ではないでしょうか?

その頃、いったい日本はどうなっているのでしょうか?
今より更に、日本ももっと、世界に開かれた国になっている
でしょうか?景気は良くなっているでしょうか?
テクノロジーはどれくらい進化しているでしょうか?

私が1995年に高校を卒業して、ボストンに留学した頃は、
EメールもSNSもなく日本と連絡するには電話か
国際郵便でした。1999年の大学卒業時点では、Yahoo
などの人気が出てIT産業が盛んになりました。
普通に誰でも携帯電話やEメールを持つ時代になっていました。

今、留学する人達は、LineやFacebookなどのSNSを
日常的に使用するのが当たり前の生活です。その彼らが
5年後に、日本に戻った時は、きっと今では想像できない
様な時代になっている気がします。

そんな時代に活躍するのは、間違いなく私のお客様の世代
の方々です。将来がとても、楽しみですね!