ヤフーブログ以後 Xで再会した たんぽぽさん が現在の上智大学の事を教えてくれた。



再出馬のマコリンが明治維新 ↔️ 明治革命 ↔️ 明治謀反 について語る。天皇マンセーのマコリン、何を語ったのか? どっちへ転ぶ気か?



でも、たんぽぽさんは私が転んだことを今も残念がってくれる。有り難う。

「私の老血が沸騰する」とリポストしたら良いねしてくれた。

 


私は母校上智大学入学直後、学内の立て看板を見てパレスチナの兄弟の為の集会へ直行した。そうしたら「、、、パレスチナの、、、 イスラエルの、、、 父と子と精霊の御名によって、アーメン」 エッ⁉️  シュプレヒコールを挙げながら火炎瓶を持ってデモに行き機動隊と激突💥するんだと思っていた。集会って祈祷集会なの? 
順応性抜群の私はアッと言う間に革命思想から落ち零れ、ノンポリに成り、土曜日曜は聖イグナチオ教会に通い詰めて公教要理を学び子供達の公教要理・子供版のお手伝いをした。私達大学生信者の教科書はトマス・ア・ケンピスの「キリストに倣う」 カトリック教徒⇒カトリック戦士(?)に成った。大学ではジョルダノ・ブルーノやテイヤール・ド・シャルダンが教科書だった。大丈夫! フランス語やラテン語ではなく英語に翻訳された本だったから。私はアンチョコとして日本語訳も持っていた。👍 熱く純真な大学生だった。但し、金曜の夜はディスコで踊り明かしていた。ちっとも太っていなかった19歳の頃❣️