これも噂というかお喋りに過ぎないけれど、説得力がある。私の現在のサイトは、働き続けたければ10月31日迄にワクチンをうって、その証明書を出せ、だ。辞めた社員も居る。なので、私も覚悟した。準備はしていないけれど。


だが、一寸待て、と同僚が言う。確かに我々が保安警備を担当している此の会社はそうだ、だが、我々は此の会社に勤めている訳ではない! 此処が駄目なら他へ行くだけの事だ、と。


ン!?


確かに ワクチンなんか要らないサイトなんていっくらでも在る。ワクチン必須の所も在る。屋外専門で、トイレも外って所も在るし、無人ビル内を巡回する所も有れば、各出入り口のカメラを観ているポストも在る。警報がよく鳴って五月蝿い所もあれば、物音1つしない場所も在る。


そうだった。我々は、失業させてもらい難い。自ら好んで退社する事は出来るが、レイオフはしてもらえない。クビになれねンだわ。という訳で、PUA や PEUC は勿論、普通の失業保険が出ない。失業とは己の意に反して職を失う事であり、アメリカの失業保険は職を失って代替え職がない場合に限る、辞職は駄目。失業保険、貰えねンだわ。辞職しない限り、否応なく、他のサイトへ送られるw!