ご無沙汰しています、こんにちは!ニコニコ先日日本から戻ってきました音譜ボストンも日本に負けず劣らず暑くてビックリしています…笑い泣き

 

 

まだ一時帰国中のことをほとんど何も書いていないので、しばらくは日本を引きずってツラツラ書きたいと思います日本

 

 

今回の一時帰国中に歯医者に行って定期健診&歯のクリーニング(歯石除去的な)をやってもらったので、まず今日は歯の話をひらめき電球

 

 

アメリカって、日本に比べると歯の治療費が高いからなのか、虫歯にならないように予防するアイテムがたくさん売られている&身近な気がしますキョロキョロ(虫歯になった場合、(保険にもよるけど)アメリカで治療するよりも、飛行機代を掛けてでも日本に一時帰国して治療した方が安くなると聞いたことも…)

 

 

薬局に行けば、沢山の種類のフロス(糸ようじみたいなやつ)も置いてあるし、歯磨き粉の種類も豊富ですよね。中には過酸化水素(つまり漂白剤…)が入っている歯磨き粉もあるらしく、歯がとても白くなるんだとか…ガーンガーンガーン(日本で過酸化水素入りのものを市販するのは法律で禁止されてるそうです…)

 

 

私もアメリカに来るちょっと前から「アメリカで絶対虫歯になりたくない!」と思うようになり、フロス→電動歯ブラシをして歯の手入れに結構時間を掛けるようになりましたニコニコ

 

 

ちなみにフロスはCVSブランドのコレが好きです。ミントの味がするのでスッキリします音譜

 

 

 

 

で、最近新たなアイテムを導入したんですひらめき電球それがコチラ。

 

日本だと18,000円もするんですね…びっくりアメリカのアマゾンだと同じものが80ドルくらいでした!

 

 

歯ブラシが届かないような歯の隙間や、歯周ポケットを水圧でガシガシ洗ってくれるので爽快ラブフロス→電動歯ブラシのあと、最後の仕上げとして使っていますニコニコ

 

 

この手入れのおかげなのか?今回歯医者さんに行ったら「ほとんど歯石がありませんねー!歯も歯茎もキレイでしっかり手入れ出来ていますよ!」と褒められましたラブま、1本だけ超磨きにくい親知らずがあって、それが虫歯になりかけだったので治してもらったんですけどねキョロキョロ笑 でも1回の施術で済んでラッキーでした。ちなみに永久歯の虫歯治療、これが人生初でした…緊張した笑い泣き

 

 

日本に住んでた頃は、歯石を取るとき毎回痛い&血が出て辛かったのですが、今回は全然痛くないし血もほとんど出ませんでしたニコニコたぶん歯茎が強くなって健康になった証拠…!虫歯なりかけでしたが。笑

 

 

正直、歯ブラシだけなら5分程度で済むけど、フロス→電動歯ブラシ→Water flosserで手入れするとトータル10~15分くらい掛かるので面倒くさいなあと思ったりもするのですが、この15分の手入れで健康な歯&歯茎を手に入れられるなら続けよう!と思えましたグー虫歯になりかけてましたけど。笑

 

 

歯&歯茎の手入れ方法を見直せたことは、アメリカに来て良かった~と思ったことの1つです音符虫歯になりかけて…(略

 

 

↓読者登録してもらえたら嬉しいです音譜

フォローしてね…

 

 

***************************

↓記事を気に入って頂けたらポチっとお願いしますニコニコ ボストン在住の方や駐在妻さんのブログがたくさん載っていますキラキラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング