こんにちはニコニコ

 

 

先日、主人と地下鉄に乗った時のことキョロキョロホームにちょうど電車が来ていたので、「間に合いそう!」と思ってその電車に乗ろうとしました。

 

 

主人が先に電車に乗り込み、直後に私が乗ろうとしたんですが…

 

 

私の目の前で電車の扉が閉まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

主人と私の距離、全然離れていなかったんですが(普通の2人連れの距離感です。主人の真後ろにいました。)…おそらく車掌さん、電車の開け閉めするときに全然ホーム見ていなかったんでしょうねガーン閉まった扉の前で「入りたいんだけどなー…」というアピールをしてみましたが、扉が開く気配がなかったので泣く泣く諦めましたえーん

 

 

主人を乗せた電車は、私をホームに置いたまま走り出しました…チーン

 

 

下矢印まさにこんな感じ。さよ~なら~パー(ん?この写真だと電車がホームに向かってきてる?)

(画像は、転載OKのサイトより)

 

 

遠出じゃなかったので事なきを得ましたが(むしろ漫画みたいな面白い展開で楽しかったです。残されたホームで、一人クスクス笑ってしまいました…)、もしこれが渡米直後だったら…おそらく私は大パニックだったでしょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

車掌さんが扉を閉めるときはホームを確認していない可能性がある、ということを学んだので、電車の乗り降りの際は服やカバンの一部が扉に挟まれないよう気を付けようと思いましたてへぺろ下手したら引きずられてしまう笑い泣き

 

 

 

そんなトラブルがあったこの日の目的は、「パスポート以外の身分証をゲットすること」でしたニコニコこちらはお酒の規制(罰則)が厳しいので、レストランや酒屋でほぼ毎回、年齢確認のためにID提示を求められます

 

 

今までは、パスポートを持ち歩いて身分証として提示していたんですが…パスポートにはVISAも付いているし失くしたら大変ですよねあせるなるべくパスポートは持ち歩きたくないから、パスポートに代わる身分証が欲しいね、と主人と話していました。(実は私、数年前に旅行先でパスポートを盗難された実績があるので、おそらく主人はまた私がパスポートを失くすんじゃないかと疑っている気がします…ぼけー笑)

 

 

主人はアメリカで運転免許を取ろうとしているので、それを身分証として使う予定です音譜

 

 

一方私は、アメリカで運転する気がないので(一応免許はあるけど、日本でもできるだけ運転しないでほしいと家族に言われるレベルなので…)マサチューセッツIDというものを作ることにしましたビックリマーク(詳細はコチラ

 

 

そのIDにも種類があるらしく(コチラ)、お酒を飲む際の身分証として使えるリカーIDや、MA州の中でだけ有効なStandard ID、州によらずアメリカ国内で有効なReal IDがあるそうです。(ただ、Real IDは移行期間だから、州によってはまだ有効じゃない場合もあるという噂も…?)

 

 

アメリカ国内の旅行でパスポートを持ち歩かなくて済むと便利だなーと思い、私はReal IDを申し込みました。(本当に使えるか不安なので、アメリカ国内の旅行の際はしばらくはパスポートも持ち歩きますが。)

 

 

運転免許の申し込み(&筆記試験)と、マサチューセッツIDの申請は同じところ(RMVのオフィス)でできるので、主人が運転免許の申し込みに行く日に合わせて一緒に行きましたニコニコ当日は結構混んでいて、30分くらい待ったかなはてなマーク

 

 

マサチューセッツIDの申請、事前にオンラインで申請用紙に記入しておくとラクチンということで、主人が色々調べて準備してくれたんですが…申請書以外にもI-94なども一式準備してくれたんです笑い泣き←これじゃあいつまでたっても成長しない…笑い泣き

 

 

が、当日窓口でやり取りするのはもちろん私一人ガーン

 

 

たどたどしい英語でなんとか手続きを進め、「SSN以外に、住所を証明するものを出して」と言われました。「やばい!持ってきてない…」と思って「SSNが入っていた封筒じゃダメ?」と聞いたら…

 

 

「さっき君が出した、I-94が入っていたファイルに、アパートの契約書が入っていたでしょ。それでいいんだよ、だからカバンから出して」と言われました滝汗(無駄に警戒心MAXなので、I-94のコピーが終わった瞬間にファイルをすぐカバンに仕舞った)

 

 

英語を読むのが嫌だな~と思い、完全に人任せだった私…主人がアパートの契約書を用意してくれていたことすら把握していなかったんです…笑い泣き(ファイル渡すときに言ったじゃーん!!と怒られました笑い泣き

 

 

一方窓口のお兄さんは、I-94を受け取った時にファイルの中身を確認してくれていたんですね。デキる人だ…えーんキラキラ主人も、必要書類全部準備してくれて、デキる人だ…笑い泣き(私が頼りないせいだ…笑い泣き

 

 

しかもこの窓口のお兄さん、アメリカの窓口の人にしては珍しく真面目だったんですびっくり申請書に「瞳の色」を記入する欄があるんですが、何も考えずに「Black」と記載して出したら「君の瞳の色はBrownだよ、直すから」とご指摘が笑い泣き家に帰って鏡を見ると、確かに私の目はBrownでしたキョロキョロ30年近く生きてきて、初めて知る事実…

 

 

色々ありましたが、無事に申請完了し、テンポラリーカードをゲットしましたビックリマーク正式なカードは7日以内に自宅に届くようですラブラブ

 

 

私がIDの申請をしている裏で、主人は運転免許の申し込み&筆記試験を受けてきましたビックリマーク

 

 

「筆記試験は絶対大丈夫!」と豪語していた主人、無事に合格しましたニコニコ音譜ただ、筆記試験では思いのほか細かいことを聞かれたようで、内心焦ったそうですアセアセ

 

 

罰金の金額や、16歳(?)のドライバーが違反した時の罰則内容など…(年齢によって罰則の内容が違うんだとか。)自分の生年月日や名前を、いくつかある選択肢の中から正しく選べるかどうかのチェックもあったそうですガーン認識能力のチェックなのかな。

 

 

筆記試験は施設の中にあるPCで受けるらしく、開始時間が決まっているわけではないので効率的に回っているな~と思いました(就活のテストセンターみたいな感じ)。日本だと、教室に集められて一斉に試験受けますよね(今は違うのかな!?)。

 

 

そんなこんなで無事に筆記を乗り越えた主人、次は実技(ロードテスト)ですビックリマーク運転技術よりも、教官の指示が聞き取れるかが不安だ…と申しております。(運転技術は自信満々みたいですおーっ!

 

 

案の定、「指示が聞き取れなくて難しい、落ちてしまった」という人も多い一方で、時々「すごく簡単だった」と言っている人もいるので…受ける場所や、先生によるんでしょうか…はてなマークもはや運試しですね笑い泣きとりあえず、雪が降り始める前に合格できると良いですねキョロキョロ

 

 

↓読者登録してもらえたら嬉しいです音譜

フォローしてね…

 

 

***************************

↓記事を気に入って頂けたらポチっとお願いしますニコニコ ボストン在住の方や駐在妻さんのブログがたくさん載っていますキラキラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング