こんにちはニコニコ

 

 

今朝、主人が変なダンスを踊っていました…ゲラゲラこれから仕事だというのに、朝からエネルギーがすごいですね~チーン

 

 

今回は、図書館のESL(English as a second language) classに参加した時のことを記録しようと思います爆  笑

 

 

アメリカの図書館では、無料のESLを開講しているところがたくさんありますビックリマーク主婦にとって、無料ってとってもありがたい…(英語力を上げたいけど、なるべくお金を掛けたくない…)音譜音譜音譜

 

 

私が参加したのはBoston public libraryのESL conversation groupと、Cambridge piblic libraryのIntermediate classニコニコ

どちらも無料で、どちらも予約不要ですビックリマーク(Boston public libraryのESL classesだと予約が必要)

 

--------------------------

 

まずはBoston public libraryのESL conversation groupについて音譜

 

生徒は20人くらいで色々な国の人がいました爆  笑とはいっても、やっぱり中国の人が少し多かったかな?

 

 

授業の内容は、先生が英語のことわざを紹介して、生徒がそのことわざに似た自国のことわざを紹介する、というものでした。

 

The early bird catches the worm.

A chain is only as strong as it weakest link

など…

 

 

あとは記事を読んで、それについて自分の意見を述べたりしました。合計2時間なので、結構疲れましたが、参加し続ければ耳は鍛えられるかもしれません爆  笑

 

 

授業中の発言は先生が当てるわけではないので、思いついた人は手も挙げずにどんどん発言する形式でしたビックリマーク日本人が比較的苦手なパターン笑い泣き私、どんどん発言するのが苦手な上に、英語を聞き取るのも精一杯でほとんど発言できず…2時間もあったのに、合計2回くらいしか発言できませんでしたゲロー

 

 

噂に聞いていた通り、中国の方やラテン系の方は、文法も気にせずにどんどん積極的に発言する人が多かったですビックリマーク他の人が発言しているのを遮って、自分の話題に持っていく人も笑い泣き少し見習いたい…笑い泣き

 

 

授業が終わった後、生徒さんの1人が私に話しかけてくれましたあせる

 

 

「今日の授業どうだったはてなマークビックリしただろうけど、いつもはこういう授業じゃないんだよビックリマーク3~4人のグループに分かれて、テーマについて話し合って、各グループを先生が見て文法とかを直してくれるんだよビックリマークいつもの先生は今、休暇中だけど来週には戻ってくるはずだよビックリマーク

 

 

と言っていた模様…(※私のリスニングが正しければ。笑)

 

 

おそらく、発言できずにビビっている私を見て励ましてくれたのでしょう(情けない…)笑い泣き笑い泣き笑い泣きとても嬉しかったですラブラブ

 

 

また、教室から出て図書館の出口へ向かって歩いていると、見知らぬおじさん(授業にもいなかった人)に話しかけられましたポーン

 

 

「今日の授業どうだった?」「仕事は?」と聞かれたので、「日本では医薬品の開発をしてたけど今は仕事してないの。」と言うと、

「ボストンは製薬会社いっぱいあるから探してみなよビックリマーク〇〇とか△△とかビックリマーク」と言っていた模様…(※私のリスニングが正しければ。笑)

 

 

そうなんです、まさにそうなんですよ…(日本でも、私の英語力を知らない人には「アメリカで同じ仕事すればいいじゃん!」と言われました…私の英語力を知っている人は「無理だろう」とわかっているので言いませんでした笑い泣き笑)

 

 

英語がダメすぎてこっちで同じ仕事をする自信が全くありません(話が聞き取れなくて仕事にならないのが目に見えている口笛えーんえーんえーんもっと前から英語に真面目に取り組んでいれば……タラレバを言っても、後悔先に立たずですね汗なのでこの駐妻期間中に頑張りますグー

 

 

おじさんに、「アメリカで仕事するには、自分の英語に自信がないから今頑張っている」と言うと、「そんなことないよ!!〇×※~◆△×●$♪!!!!!!」と、励ましてくれました(後半はもう、何言ってるのか全くわからず。笑  ちなみにこの話しかけてくれたおじさんも結局何者なのかわからず。笑)爆  笑

 

 

あ、ちなみにきちんと会話できてる風に書いていますが、これ何回も聞きなおしてようやく成り立っている(ほんとに成り立ってる?)会話です爆  笑会話の内容も本当に合っているのかは謎爆  笑

 

 

雰囲気で会話してますが、とりあえずニコニコ笑っておけば、コミュニケーションとしてはOKだと思うことにしています爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

--------------------------

 

続いて、Cambridge public libraryのESLについて音譜

 

こちらは8人くらいの少人数クラスでした音譜

 

 

クロスワードをやったり、ロールプレイングをやったり…8人なので結構発言できますし、途中で2人グループに分けてDiscussionする場面もあったので喋る場面が多くて練習になりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

この時期、Cambridge public libraryでやっているESLのうち昼間にやっているのはIntermediate(中級)クラスしかなかったので、ビビりながらIntermediateクラスに参加したのですが…結構初級者寄りだったのでなんとかついていけましたビックリマーク

 

 

まあ、途中指示が聞き取れなくて一人で恥ずかしい思いをしたりもしましたが。笑

 

 

最近はBeginnerクラスも昼間に開講されてるようなので、そっちにも参加してみて、自分に合っている方に参加し続けようと思います爆  笑

 

--------------------------

 

 

5月の時点では、こんな感じで2つの図書館のESLに参加していい感じにモチベーションが上がっていたのですが…この直後に日本へ1か月くらい帰国したため、案の定モチベーションが下がって今の状態です(言い訳!)爆  笑

 

 

そろそろ図書館のESLに復帰しようと思いますグー

 

 

有料のESLでもっとスパルタな授業をやっているところもたくさんあるので、そちらにも参加してみたいな~と目論見中ですニヤリ(ついていけるかな…?口笛笑)

 

↓読者登録してもらえたら嬉しいです音譜

どくしゃになってね…

 

 

***************************

↓ランキングに参加中です爆  笑記事を気に入って頂けたらポチっとお願いしますニコニコ ボストン在住の方や駐在妻さんのブログがたくさん載っていますキラキラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング