逢えるじゃないか また明日 PartⅡ -37ページ目

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
三鷹にある国立天文台。
地元で馴染みの名前だが、なにかとても恐れ多いところのような気がして、今まで入ったことがない。
武蔵境駅西側にあった踏切は「天文台踏切」と言ったし、生まれ育ったもみじ山があった通りは天文台通りで、その先調布へ向かうと、国立天文だがある。さらに先に行くと国道20号甲州街道にぶつかり、左に曲がれば首都高速中央道の調布インターがある。まっすぐ行けば京王線の西調布駅。
 
ちょうど天文台の前の通りは曲がりくねった坂道で、その曲がったところに昔は爆弾池があった。この通りには富士重工の工場があり、その昔は中島飛行機の部品工場があった事から、戦争中は爆撃にあったので、その名残として戦後も残り池になった。子供の頃はよく、ザリガニを獲りに来たものである。
スルメの足を糸に付け垂らしていると、ザリガニがハサミで挟むので、簡単に捕まえることが出来た。特に赤いザリガニは「マッカチン」と呼び、凶暴だった。
富士重工は現在は大きなショールームが出来、その隣には国際基督教大学(ICU)がある。
曲がりくねった坂道は、道路の改修工事が行われ、曲がりが少なくなり、とても綺麗な安全な道に今はなっている。
 
国立天文台は、東京での大気の汚染や、多くの住宅や商業施設などができて、夜でも明るくなったことから、観測が十分に行われなくなり、かなり前だが観測所は長野の野辺山に作られた。現在は日本に数箇所観測場があるようで、まもなく挨拶で出向く、娘の嫁ぎ先の実家のある、岩手県水沢にも観測場があるようである。
 
三鷹にある国立天文台には、特別なイベントがなければ入れないと思っていたが、調べてみるといつでも施設見学ができるようだ。知らなかった。
地元に住みながら行った事がないのは、なんとも悔しいので、近々行ってみようと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
テレビ神奈川(TVK)4月9日25:30~
 
深夜の用心棒part2の第二話が放送されます。
 
飛野悟志さん監督主演の番組で、堀田眞三さんをはじめ、お知り合いの俳優さんや、お仲間たちが多数協力されて、現在も撮影が続いています。
深夜の番組ですが、ぜひ皆さんにも見ていただきたいと思います。
 
深夜の用心棒は二作目で、前回は千葉テレビで放送されました、残念ながら東京では見る事ができず、日活ファンの仲間のダイスの眼さんにお願いをして、全話録画していただき、見る事ができました。
今回の作品は、東京エリアでも見れますし、主演だった飛野さんご自身がメガホンを取り、又違った楽しい作品になっています。
 
これからも色々ご案内していきますが、ぜひご覧いただき、番組を応援していただければと思っています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
義父の住む川崎へ、毎週の定期便。
今日はカミサンに代わっての運転手。多摩川原橋から多摩川沿いの土手沿いの道を走り登戸をこえて、東名高速道路そばの川崎市多摩区堰。
ガンが再発、心臓に耐用年数を数年過ぎた弁が入り、更には1月に腸捻転。
独り住まいが無理なのは分かっているが、本人が頑として同居を拒む。
その分、毎週二度の定期便は、カミサンにはかなりの負担になっている。
 
10日ぶりに見る義父の顔が、また一回細くなり、言葉も少なくなった。
毎週楽しみにしているダイエーでの買物とくら寿司での食事も、「今日は行かない」と元気がない。
市民病院のソーシャルワーカーに飛び込みで相談。いつもの相談員さんが親切に対応してくれる。結果、訪問医療の手続きをしてもらい、悪くなれば入院の手続きをして貰うことにした。10年近く面倒を見てくれた医師が退職し、新しい医師になる事もあり、この機会に武蔵野への同居を進めるがやはりダメ。
以前医師からは、痛みが出始める事もあり、ホスピスを進められているが、まだその段階ではなさそう。更には何度か行った介護認定も、本人が元気だったこともあり認定されていない。今回15日に再認定を受ける事になっている。
いよいよ先が見えた動きをせねばならない。
 
久しぶりに義父の家のそばの多摩川の土手に出てみる。
許可は受けていないだろう畑が、あちこちに作ってあり、すぐには多摩川には近づけない。春の日差しの中、サイクリングやジョギングをする人たちの姿がたくさん見れる。
望遠で写真を撮り、家に帰って見てみたら、奥によみうりランドが写っている。
気分の良い多摩川の土手だったが、実家に戻ってまた暗い気分になった。
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
イメージ 2
梅の花が終わり、桜が咲き始めた頃、我が家のボケの花も咲いた。
暖かさと雨と強風で、桜は既に花びらを落とし葉桜へと変わっていくが、ボケの花は、これからが盛りと、可愛い花びらを見せている。
 
ボケの花など興味がなかったが、歳とともに、季節の移り変わりを示す木々や花には敏感になり、ボケも蕾をつけていた時から咲くのを楽しみにしていた。
草花が好きだった母は、朝、庭を見ては、なになにが咲いたとか、なになにの芽が出た。とか私らに知らせるでもなく喋っていたものだ。
花でも草でも樹木でも「これ何?」と聞けば、必ず答えてくれた。それよりも私に「これは○○よ。」と花や草を見れば必ず教えようとしていたが、興味のない私は、何一つ覚えることはなかった。
これからの時期「これがニホンタンポポ」「こっちが西洋タンポポ」と、よく教えられたタンポポの時期が来る。
母の教えを良く聞いていれば、楽しい老後だっただろうと、今頃になって反省している。牧野富太郎、母がなりたかったのは、この先生のような人だったのだろうと思う。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
体調が悪く、予定していたコンサートをキャンセルして、我が家の近くを散歩。
桜の見頃とあって、とても気持ちが良い。
途中で「ふるさと」さんに寄って、みたらし団子と焼き団子を買う。おじさんも元気で働いていたが、かなり歳をとって我々の事は余り覚えていないようだ。
 
中央公園のベンチに座って、花見をしながら団子を食べる。
花より団子で、桜と団子。
 
イメージ 2
こちらは、梅と団子。(笑)
我が家のワンコの名は「うめ」。団子には全く興味がないみたい。
 
桜堤団地がなくなって、URのサンヴァリエ桜堤が出来た。その後団地の跡地に桜堤庭園というマンションが出来、中々入居者がないと聞いていたが、いつの間にか団地の跡地は、全部桜堤庭園のマンションになっていた。
 
花見も今日明日が盛りだろうが、残念ながら、ここ数日の雨と暖かさで散り始めている。散り際の桜が実は一番綺麗に見える。明日は東京は雨予想。
今日が見ごろの最後のようだ。
 
ふるさとさんの焼き団子、亡くなった母の大好物だった。
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
武蔵境駅前。以前は北口南口合わせて5箇所くらいの喫煙場所があった。それがいつの間にか南北1箇所づつになり、4月になって、全て無くなった。
灰皿が設置されたいた場所は、既に灰皿は取り除かれ、作業員さんがその穴を埋めている。喫煙者は益々肩身が狭くなってきた。
消費税の増税でタバコをやめる人が増え、それを期に、更にプレッシャーを掛けようというのだろうか。タイミングは絶妙だね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
駅前のバスの停留所が移動していた。
JR中央線の高架に伴い、武蔵境駅も新しくなったが、まだその周辺の整備は終わっていない。南口と北口が高架になったために行き来がし易くなったが、まだ工事中で不便さはある。今回のバス停の移動は、かなり遠くなり不便。
実際は今までのバス停を取り壊して、新しいバスターミナルを作るのだろう。
 
以前のバス停には屋根がついていたのだが、先の大雪で壊れてしまった。
バス停の移動を知らなかったから、いつ直すのかと思っていたが、取り壊しが決まっていたから、担当者としてはもっけの幸いと思ったことだろう。
バスの止まらない駅前はスッキリと広い。何か違う駅に来たのではと思ってしまう。それにしても、駅から遠くなるとお年寄りにはかなり負担になるね。
せっかく出来た西口の改札口も、これで使うことがしばらくは少なくなる。
街がキレイになるのは嬉しいけれど、昔の懐かしさを思い出す場所が無くなるのは寂しい。
 
駅前のスキップ通り。
昔からのお店はほとんど姿を消して、いろいろ変わったが、その後入ってきたお店もコロコロと変わる。
居酒屋の激戦区だが、「はなの舞」が3月一杯で閉店していた。その奥にあった弁当屋も閉店してる。まぁすぐに違うお店が入るのだろうが、どんな店が入るのだろう。
 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
イメージ 2
武蔵野市立桜野小学校を見に行ってきた。
母校でありながら母校ではない、この小学校に来るのは、どうも抵抗があった。私が小学校一年生にあがった時できた小学校で、歴史をたどれば、あと数年で60周年を迎える。
出来た当時は境北小学校という名前で、その後児童が増えたことで、分校のような形で隣に桜堤小学校ができた。妹は新しくできた桜堤小学校に通っていた。教師をしていた母は、境北小学校から桜堤小学校に移り、この二つの学校は、そんな事から、我が家にとっては特別な思いのある学校だった。
 
児童が減少し、この二つの学校が統合される事になり、桜野小学校という校名に変わってしまい、境北小学校は桜野小学校と名前を変え、桜堤小学校は廃校になった。ただ現在も校舎や体育館、校庭はそのまま残っている。
桜野小学校と校名を変えたことには、以前から異論がある。母校であった境北小学校の名前を何故残さなかったのか。いろいろ協議はしたらしいが、それはその時の地域の人間が新校名を希望したのだろうが、なぜ同じ場所にある小学校の名前を変える必要があったのか。この地域は当時通っていた児童は、団地に住んでいる子供が多かったことから、ほとんどその後この地を去っていき、境北小学校の卒業生は少なく、意見を述べる人も少なかったのだろう。当時私は神奈川県に住んでいたから、その辺の事情は知らなかったが、知っていれば大いに校名の変更には反対したと思う。
 
校名が変われば、そこの卒業生とは呼べないこと。歴代の卒業名簿にも名前はないだろう。大事な校歌はどうなるんだ。地域を離れた卒業生たちは、益々母校から離れて行き、その懐かしさを思い出すこともなくなるだろう。
同じ場所に立つ校舎や校庭を見ても、なにか虚しさを感じてしまう。統合せざるを得ないのは判る。その点桜堤小学校の卒業生には申し訳ないが、2つの学校名が消える虚しさより、一つでも名前を残すという選択肢が出来なかったのか。とても残念でならない。
また地域の児童が増え始めて、新学校を造る。というような話が聞こえてくる。もし出来たとしたら、また新しい名前の小学校が出来るのだろう。
 
桜堤小学校は、廃校になったあと手つかずで老朽化した校舎が建っている。
この地の再利用が決まらぬまま、取り壊しの話があってから数年経つ。
この地域の名前は桜堤。50年以上定着した名前だ。そうした事から言えば、校舎は境北小学校を使って、校名は桜堤小学校でも良かったのではないか。
二つの小学校の卒業生は、どちらも悲しい思いをしていることだろう。
 
桜満開の桜堤周辺。桜野小学校の桜も満開で綺麗なものだったが、なにか虚しく校門の桜野小学校の文字を眺めてきた。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
息子のご要望に答えて、再びサンドイッチを作ることにした。
 
先日のこと、本当に珍しい事で、息子から電話があって「暇だったらサンドイッチを作って」とのご要望。早速サンドイッチ用のパンを買い、玉子サンドとハムサンドを作った。夜遅い息子は夜食べたようだが、朝になって残っていたので私とカミサンで食べてしまったら、その日の午後「まだ残ってる?」とメール。
そんなもんパンが乾いちゃうから、二日も置いておけないから食べた。と言うと、相当残念がってる。
そこで再び、今度は大量に作ることした。
 
ところがスーパーでパンを見るとサンドイッチ用が1斤しかなくて、それではという事でロールパンを追加で買った。写真はそれらを用意したもの。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
まずはゆで卵作り。
冷蔵庫に入れてあったから、しばらく水の中につけて馴染ませてから火にかける。固めのしっかりしたゆで卵を作って、茹で上がったら冷水で冷まし、皮をむく。綺麗に向けるから気持ちがいいね。
 
ボールに入れて細かくつぶし、つぶし終わったらマヨネーズと少量の塩。
塩は、ほんの少しにしないと塩っぱくなるから注意だね。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
キャベツは千切りにして、一旦氷水で冷やし、よく水切りしてからフライパンで炒める。千切りはとんかつ屋のように細くしない方が良さそうだ。
フライパンで炒める際に塩コショウを入れる。
かなり多めのキャベツの千切りも、炒めるとかなり少なくなるから、多めに作ったほうがいいね。
 
 
イメージ 10
 
サンドイッチの美味しさの秘訣はマスタードだと思っている。
マーガリンを塗って、その上から更にマスタードを塗る。ロールパンも、我が家ではケチャップもマスタードも使わない人ばかりだから、ロールパンも切込の中にマスタードを塗る。
 
 
イメージ 11
 
サンドイッチはパンがすぐ乾くから、食べるまで切らずに、濡れ布巾を掛けておく。写真の付近はダスターではありません。ちゃんと新しいものを使いましたよ。(笑)
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
ジャァ~~~ン!出来上がり。
やはり作りすぎたから、4食連続ロールパン食べた。(笑)
 
 
イメージ 14
 
ロールパンは焼いて食べるのが美味い。
ただテレビを見ていて焦がしてしまった。それでも食べた(笑)
 
本当は、野菜サンドが作りたいのだが、トマト嫌いが多いので作らなかった。
今度は自分だけのために作ることにする。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
猫目亭の印鑑が出てきた。
昨日は意を決して机の引き出しの整理にかかった。どれもこれもさすらいには必要なもので、捨てるに捨てられず、整理も出来ず、一日経っても二つばかりの引き出しだが整理が終わらない。
それもそうだ、途中で気がついて写真を撮ってみたり、ブログの記事を書いたみたりで、集中して片付けをしていないからだ。
 
猫目亭の印鑑を作ったのは今から20年近く前。
横浜にいる印鑑屋の友達に頼んで、一番安いツゲの木の印鑑材を使って作って貰った。朱肉を付けて押してみたが上手く印が押せない。
そこで使い古しの歯ブラシで丁寧に掃除をしてみたが、やはり上手く付かない。理由は簡単で、朱肉といっても100円ショップで買ったものだから、本物の朱肉ではないからだろう。残念なことに印も周りが少し欠けていた。
 
猫目亭とは、昔お店をやっている頃に、不定期だがその店で落語会をやっていた。落語協会に近い人がいて、安い料金で呼んでもらった。
背景用に大きな幕を作り、噺家さんが座る高座は、ビールケースを酒屋さんに頼んで借りて、座布団だけは良いものを買った。
5回ぐらい開催したなぁ~「猫目亭キャッツ寄席」
この印鑑は、その時に作ったチケットに押したもの。当時はまだパソコンなどなく、ワープロを使って作って印を押し、それらしいものにしていたんだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
犬は何匹も飼ったことがある訳ではないから、我が家の愛犬「うめ」が普通の犬だと思っていたが、やはり他の犬とは違う気がする。
変人ならぬ変犬ではないのか?
 
「うめ」の行動を少し述べてみる。
◎ドッグフードは、決まった皿があるのだが、どんなにお腹が空いていて、皿の上にドックフードがあっても食べる事はない。
だから食べさせる時は、皿からわざわざ床にこぼして、人が床を手の平で、キュッ!キュッ!とこすって音を出すと、慌てて食べる。
床にこぼしてだけでは、お腹が空いていても食べる事はない。
 
◎散歩に連れて行っても、外でオシッコもウ○コも絶対しなくて、必ず家の中でする。
 
◎おやつで食べるジャーキーを貰うと、その場で食べずに、サッ!と陰に隠れて食べる。写真は「ここで食べなさい」ときつく言ったら、いつもならサッ!と逃げるのに、強い口調でいたので、どうして良いか分からず固まっているところで。しばらくそのままで私は離れたのだが、気が付いたらまだそのまま固まっていた。約5分くらい。何考えていたんだろう。
 
◎夜寝るときは、毎日カミサンの布団の中に潜り込んで寝る。
寒い冬などは、カミサンが起きても布団から出てこない。
 
◎私が横になっていると、必ずやってきて、しつこく唇を舐める。いつまでも止めない。
 
◎綿棒を持ってくると横になって、耳掃除をしろという。そのまま寝てしまうこともある。
 
◎腹を撫でられるのが好きで、撫でられているとそのまま寝てしまう。
 
◎「お散歩」の言葉には必ず反応して、もうその気になって連れて行けとうるさい。
 
◎「お風呂」の言葉にも反応。逃げる。
 
◎右の前足を上げるのが癖。
 
◎椅子に飛び乗ったり、飛び降りたりはできるのに、玄関の低いタタキからは降りられるが、なぜか登れなくて、黙っているといつまでもそこから動けない。