←今日のランキングが確認できます
年金受給が始まってかなり経つ。
カミサンが60歳になり、通知は来ていたが、中々事務所に行く事がなく、一緒に付いて来てとの事で武蔵野年金事務所に行ってきた。
カミサンが務めた期間はそれ程多くはないが、それでも延べにすれば20年近くにはなるのではないだろうか。60歳から受給できると言われていったのだが、実際にまだ現役で働いていて給与や賞与を貰っているので、差額を考えると受給できないらしいく、「65歳までは働いた方がいいですよ」と言われる。
別に一緒に相談窓口に行く必要はなかったのだが、横にいて正解な事があった。それはカミサンの働いた期間?いや働かなかった期間?か良く判らないが、その分で私の年金が増えるという事。
「通知が行ったはずですが、見てませんか?」
何度もいろいろ通知は来ているが、あまり関心を持たないさすらい(笑)年金の勉強もしていないし、ほったらかしで、今まで貰っていた。
思わぬところで、年金が増える事がわかった。有難い。
もうすでにその分が貰える期間を1年半も過ぎているから、計算して2か月後にはまとめて入ってくる。イヒヒだね。(笑)
今年の初め、企業年金の事などすっかり忘れていて、この時もカミサンの手続きで気が付いて、もう無くなってしまった会社に連絡したら、貰えるというのでラッキーな事が判って、その時はカミサンが居なければ判らなかったので、カミサンに半分渡した。(笑)不労所得のように思えるが、実際はちゃんと働いた分の年金だから、当然の事。
結局は半年以上働かなかったから、その分の生活費になってしまったのだが。
何しろこれからは、年金での生活だから、細々と暮らすことだね。