逢えるじゃないか また明日 PartⅡ -29ページ目

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
すっかり秋らしくなった。
残暑がどこまで続くかと心配した夏だったが、大雨の日も多く、また暑さのぶり返しが来るかと思ったが、そのまま秋となった感じがする。
蝉の声が聞えなくなり秋の虫の音が聞え、スーパーからスイカが消えて梨や葡萄が並ぶ。トウモロコシから栗へ、マツタケも並ぶ。
 
先日のテレビの放送で、中井喜一と広末涼子。
その年の初物を食べる時は「東を向いて笑って食べる」と言う風習を話していた。中井喜一は京都育ちで広末涼子は高知育ち。北海道育ちの安住アナは、そんな風習は知らないと言う。私も聞いた事は有るような気がするが、実際にそんな事をする家庭ではなかった。
カミサンにその話をすると、「知ってるわよ」との事。彼女は横浜生まれだから関西だけの風習ではなさそうだ。
昨日もそんな話題になって、熊本育ちのJAZZトランぺッターの西尾さんも、武蔵野育ちの大川ちゃんや由美ちゃんも知らないと言う。
一体どの地域で行われている事なのだろうか?日本全国ではなさそうだ。
 
今は東京でも良く見かける恵方巻きにしたって、東京ではそんな風習はなかった。セブンイレブンの仕掛けで今では全国区になったのだろう。
バレンタインデーのチョコレートにしても、チョコレート会社が仕掛けた事で、いつの間にか定着した。今の若者たちは当たり前のように思っていても、我々の年代では、その仕掛け段階から知ってるから、最初は馬鹿げた事と思っていた。ただ若い女性社員から沢山のチョコを貰う様になると、まんざらでもない気がしたものだ。ただ恵方巻きは食べ様とは思わない。
 
我が家では正月の二日はトロロご飯を食べる。擦ったトロロを味噌味でこしらえて食べる。それとおかずはシャケ。
これは秋田生まれの親父から、未だに我が家に伝わっている風習で「二日トロロ」と言うらしい。地域によっては「三日トロロ」の所もある。
 
さて先の「初物は東を向いて笑って食べる」だが、諺のようで、全国でも使われているようだ。そうして食べると寿命が75日伸びるという事らしい。
とは言っても、自分の寿命など判らないから、75日延びたかどうかも確かめられない。余命何か月と言われたら実践してみる事にしよう。
 
ふと親父が良く言っていたの事を思い出した。
「桃栗三年柿八年、梨の馬鹿野郎十八年」
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
イメージ 2
外でコーヒーを飲もうと思う時、ドトールとかスターバックスとか沢山あって、いつもはそうしたところに入る。エクセルシオールやタリーズなんかもあるが、自分の中ではドトールのコーヒーが好きだし、一番入り易い気がするので大体がドトールになる。スターバックスは、何かいろいろメニューがあって、お爺さんにはそこで迷うのが好きじゃないので、よっぽどの事がないと入らない。
 
昔ながらの喫茶店とか珈琲店とかが少なくなって、たまに見掛けても、やはり入るのに躊躇ったりする。そんな中、銀座のルノアールに入った。
ルノアールもどこにもある喫茶店だが、何か「商談の場」と言う感覚があって、一人で入る事などなかった。ドトールで飲めば200円ちょっとで飲めるから、500円も出して飲むのには抵抗がある事もあった。
新宿にあった談話室滝沢なんて、数十年前でも1000円位で、待ち合わせは滝沢で、なんて言われると「嫌だなぁあんな高いとこ」と思ったものだった。ただマスコミ業界人が多かったから、何か自分も業界人になった気がして華やかな気分を持ったものだ。
 
東銀座駅の直ぐ近くのルノアール。2階にあるから、演舞場に向かう女性たちの姿が沢山見れる。結構落ち着いた感じで完全分煙になっているから、意外と気兼ねが要らなく居心地が良い。
ルノアールで気に入ったのがモーニング。デラックスデラックスサンドはボリューム充分。スープにヨーグルトまで付いてくる。プラス200円位ならとてもお得感がある。サンドイッチも三枚重ねで量はとても多い。
一度気に入ると、何度も入るのがさすらいの悪い癖で、東銀座で3回、昨日も新宿南口で入った。
当分ルノアールに通う事になりそうなさすらいである。
 
さてさて昨夜気が付いたら、まもなく777777アクセスなのに気が付いて、朝見たらもう超えていた。
ブログを始めた頃は、やれキリ番だ、やれゾロ目だなんて気にしていたが、最近はそんな事どうでも良くなっていた。でも100万アクセスが来る日は興奮するかもしれないね。と言っても2年以上先の話。それまで続けられていれば凄いかも。
ちなみに武蔵野舟木組ブログも、あと数日で50万アクセスを突破しそうだ。
ご訪問いただく皆さんには感謝いたしております。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
先日から、顔の体操をすると顔の筋肉が引き締まるから若返る。とテレビでやっていたのを実行し始めた。更に、わが父は、毎朝顔を擦ってシワ伸ばしをしていたから、80を過ぎてもツルツルとした顔をしていて、「お父さんもやってみたら」とカミサンに言われた事もあり、朝、顔を洗って、コエンザエムQ10とヒアルロン酸配合の男性用化粧水スプレーを使って、顔のマッサージをするようになった。そして今日も、朝風呂に入ってから実行。
 
昨夜はいつもになく飲み過ぎ。
もう45年も通っている地元の焼き鳥屋に入り、1杯のつもりが小学生時代の同級生が居たものだから、話が盛り上がって気が付けば熱燗を5杯。
それからまた味家四季に行って熱燗二合。最近にはなく良く飲んで、ふらふらしながら帰宅。朝もまだお酒が残っている。
しかし今日は、再就職先の契約手続きに新宿まで行かねばならない。
 
歯を磨いて、顔の体操をして、化粧水をつけてマッサージ。
勢い良く顔を擦る。両の手の顔に当てて上下に勢い良く擦った途端に、その悲劇が起こった。
 
勢い良く擦った小指が、鼻の穴の中を直撃!
ヤバいと思った途端に鮮血が噴き出す。洗面台の水を流しながら鼻を洗うが、思った以上に流血が激しい。
鼻の穴を押さえて、ティッシュを取りに動く。ティッシュを詰める前にもう一度鼻を洗うが、洗面台が赤く染まる。かなりの重傷。
ティッシュを鼻に詰めて自室に戻り、着替えをするが、鼻が気になる。ティッシュを詰め替えるが、流血が止まる気配なし。
出掛ける支度を終えて、椅子に腰掛け一休み。
 
無意識にタバコを咥えて、ライターで火をつける段になって、あっ!危ない。
ティッシュ一枚丸ごと詰めているから、鼻の下にだらりとティッシュの紙が伸びていて、そのままタバコに火を点けたら、ティッシュに火が点くところだった。
寸前で二次災害にあわずに済んだ。(笑)
 
時間も迫っているから、鏡を見ながら又新しいティッシュを詰めて出掛ける。
たまに巷で鼻血でティッシュを詰めている人を見掛けるが、あまり格好の良いものではない。これから駅に行って電車に乗って、新宿の街を歩くと考えると気が重い。駅で、そっと鼻のティッシュを外してみるが、流血が止まった気配なし。新しいティッシュに詰め替える。ティッシュ一枚は大き過ぎるから千切って詰めた。そして、素知らぬ顔で電車が来るまでスマホを見る。
あら嫌だ!千切ったティッシュの細くなった部分がダラリと鼻の下まで伸びているのがまだ電源を入れていないスマホに、鏡を見ているように映る。
慌てて又陰に隠れてティッシュの詰め替え。
危うく変な姿で、混雑する電車に乗るところだった。それでも他人からはティッシュを詰めているのが見えるだろうから恥ずかしい。と言ってティッシュを取ってしまえば、まだダラリと血が出て来るから仕方がない。
 
まだ時間があるので、駅前のルノアールで待機。ティッシュを取り替えるが、まだ止まっていない。いやはやこのまま面接となるとは・・・
普通何かで出る鼻血なら、もうとっくに止まるのだろうが、鼻の穴の中に傷をつけたのだからそう簡単には止まらない。
 
約三時間後、やっと血の量も減って外すことが出来た。ご苦労さん!
そんな一部始終をfacebookにアップしてたから、みんなに笑われた。
 
それにしても二次災害にあっていたら、どうなっていたんだろうね。(笑)
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
早いもので9月も半ばを過ぎてしまった。
沼津に行ったのは、もう半月も前に事で、出掛ければ沢山の写真を撮ってきて、数年前なら、時間を惜しむことなく写真をアップしながら、ブログを懸命に書いていたのだが、最近はそうした意欲が無くなってしまい、お蔵の写真も沢山ある。
行った場所での気持ちの鮮度がある内は書けるのだが、それを過ぎると自分の中での鮮度が落ちてしまい書けなくなる。
「岩手の話途中で終わったよね」言われてドキリとした。(笑)
鹿児島旅行にしても、たくさん書く事は有るのに途中で終わり。9月初めの沼津にしても、中途半端で終わり。
その内舟木一夫特別公演が始まってしまったから、そちらの方に意識が向いてしまう。なんとも中途半端で困ったものだ。
 
その理由の一つがfacebookの存在で、タイムリーに簡単にアップできるから、ついついfacebookで書いてしまう。そこで写真やコメントをアップしてしまうから、どうもこのブログに戻ってくると書きづらい。
一番大事なブログなのに、最近はないがしろにしているから、少し気合を入れなければいけないとは思っている。
 
沼津に向かったのは雨の中で、最初からあまり気分が乗らなかった。
不思議なもので、晴れの日、曇りの日、雨の日では、テンションの上がり方が違う。雨が嫌いな訳ではないが、出掛けるならやはりスカッ!と晴れている方が気分が良い。SAで休憩するにも、雨が降っていれば、屋根のある所まで走らなければならないし、屋外では行動範囲が限られてしまう。
それでも目的の新鮮な魚が食べるのが目的だったから、食べればまた気分も違うだろうと思ったら、これまた美味しくないときてるからがっかり。
 
写真は余り美味しくなかったお店の外で売っていたマグロ。
これを買って帰って食べたが、これは本当に旨かった。刺身より金目鯛の煮つけでも食べれば良かったと反省。
でも沼津には行かずに、これからは築地に行く事にしようとカミサンと話をした。22日演舞場の帰りに築地に行こうかな。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
銀座6丁目「こびき」
新橋演舞場の帰りに、仲間たちと寄った。
「こびき」の名前は、銀座6丁目に名前が変わる前は木挽町と呼ばれた地名で、今ではここの店名で名前が残る他、昔からこの地域に住まわれている方々が木挽町と呼ぶ以外は、あまり使われる事はない。
銀座で生まれ育った女優の和泉雅子さんが、いまだに木挽町と呼んでいたのを思い出す。
 
この地域の子供たちが通うのは泰明小学校。明治11年に創立されたというから、すでに創立から130余年経っている。
出身者には近衛文麿、島崎藤村、金子光晴などが名前を連ね、天才子役と言われた中山千夏さんも東京で活躍されるようになり編入。和泉雅子さんとも一緒に通う時期もあった。
その泰明小学校で雅子さんと同級生だったのが「こびき」のご主人。
以前放送された和泉雅子さんの番組の中でも紹介されたという。ご主人に頼んで友人たちと記念撮影。
 
イメージ 2
 
あくる日は、同じ友人たちと銀座3丁目にある喫茶店「蕃」へ。
日活女優ととして活躍され、その後ウルトラマンAで美川隊員役を演じられた西恵子さんとご主人とで経営されているお店。
以前に今はもう無くなった三原橋地下街にあった銀座シネパトスでの、浜田光夫さんのトークショーの後に、浜田さん、川地民夫さん、和泉雅子さん、西尾三枝子さんと言った、全盛期の日活を支えた俳優さんたちと一緒に行ったお店で、今回三回目。その時の写真をお届けしておいたが、大事に取っておられるようだ。
 
お店の一角には、ウルトラマンA関係のお写真やフィギアなどが置かれたコーナーがある。西さんのお話では、未だにたくさんのウルトラマンファンの方が訪ねて来られるそうだ。
ランダムに配置された座席は、懐かしい昔風の喫茶店を思い起こさせる。
いつも混んでいるお店で、西さんも甲斐甲斐しく働かれている中、我々の話にも加わってくださる。
ここでも西さんを交えて記念撮影。地方から来られた友人たちも、満足の二日間ではなかっただろうか。
 
イメージ 3
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
庭を見ると赤とんぼ。
何気なく見ていたのだが、あまり動かないのでカメラを向ける。
 
簡単に撮れると思ったが、陽を浴びて上手く撮れない。折角の赤とんぼの赤色が上手く出ないのだ。
試行錯誤しながら絞りを替えたり角度を替えたり、50枚ほど撮って、やっと妥協しながらもまずまず撮れたのが、この写真。
 
バカちょんカメラと言っても、それなりに設定できるのだが、その設定が中々難しい。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
 
イメージ 1
 
年金受給が始まってかなり経つ。
カミサンが60歳になり、通知は来ていたが、中々事務所に行く事がなく、一緒に付いて来てとの事で武蔵野年金事務所に行ってきた。
 
カミサンが務めた期間はそれ程多くはないが、それでも延べにすれば20年近くにはなるのではないだろうか。60歳から受給できると言われていったのだが、実際にまだ現役で働いていて給与や賞与を貰っているので、差額を考えると受給できないらしいく、「65歳までは働いた方がいいですよ」と言われる。
 
別に一緒に相談窓口に行く必要はなかったのだが、横にいて正解な事があった。それはカミサンの働いた期間?いや働かなかった期間?か良く判らないが、その分で私の年金が増えるという事。
「通知が行ったはずですが、見てませんか?」
何度もいろいろ通知は来ているが、あまり関心を持たないさすらい(笑)年金の勉強もしていないし、ほったらかしで、今まで貰っていた。
思わぬところで、年金が増える事がわかった。有難い。
 
もうすでにその分が貰える期間を1年半も過ぎているから、計算して2か月後にはまとめて入ってくる。イヒヒだね。(笑)
 
今年の初め、企業年金の事などすっかり忘れていて、この時もカミサンの手続きで気が付いて、もう無くなってしまった会社に連絡したら、貰えるというのでラッキーな事が判って、その時はカミサンが居なければ判らなかったので、カミサンに半分渡した。(笑)不労所得のように思えるが、実際はちゃんと働いた分の年金だから、当然の事。
結局は半年以上働かなかったから、その分の生活費になってしまったのだが。
 
何しろこれからは、年金での生活だから、細々と暮らすことだね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
30歳になった息子。
何かと面倒臭い男で、最近はあまりしゃべる事はない。それでもカミサンには何でも話すようで、カミサンや妹の娘には優しい。
自分の事を思い返しても、親父とは、やはりそんな感じだったような気がする。男親と息子と言うのは、どこかで反発しあいながら、それでも嫌いなわけではないのだが、結構付き合いは難しいと感じたりする。
 
「お父さん頼みがある」珍しくそんな話をされた。
結構面倒な話だが、嫌とは言えず引き受けた。反りの合わない親父に頼むしかない訳だから、ここは一肌脱ぐしかない。無事終了。
「お父さんありがとう」メールでの返信もあり、直接「ありがとう」の言葉も聞く。
子供の頃はいつも一緒だった。良く二人だけで出掛けたものだ。中学高校時代には、私の職場にアルバイトにも来ていて、良く二人で現場にも出掛けた。
中々評判も良く、他の同僚たちも喜んで連れて行っていた。人当たりの良さは天性のものなのだろうが、その後親父の私には愛想が悪くなる。(笑)
小さな事から家を出て、半年以上帰ってこなかった事もある。
 
そんな息子は、朝早くから夜遅くまで、身体が持つかと心配するほど働いている。それだけに給料も良いらしい。
珍しく2日間の休み。カミサンも丁度夏休みで、息子がどこかに食べに行こうと誘ってくれる。
初日は焼肉。「牛角でいいよ」と言うカミサンを振り切って、地元では旨いという少々高めのお店。「何でも好きな物頼んで」御馳走になった。
 
嫁いでいる娘にも、電車で来るようと言ったが、生憎腰痛で動けないらしい。
「明日こっちに来て夢庵に行こう」娘がそう言ったらしい。
そして昨日、娘の仕事が終わるのを待って西国分寺へ。婿さんは正社員になったばかりで仕事が忙しく、一緒には行かれないのだが、娘を拾って回転ずしへ。回転すしと言っても料金の一律の店ではなく、それなりにネタの良いお店。何故か、娘が結婚してからは、こうして家族4人で食事をすることが多い。
それも息子が発案の事が多く、そうした時は全て勘定は息子持ち。
お金をそっと渡そうとするが受け取ろうとしない、シツコク言えば又怒り出すのが落ちだから、黙って御馳走になる事にしている。
 
息子がやおら祝儀袋を出して娘に。
8月末の娘の誕生日に、プレゼントを買う時間がなかったからと渡している。
なんとも良いお兄ちゃんで、毎年何かしらブランド品などをプレゼントしているらしい。「こんなお兄ちゃんが欲しかった」とカミサンが笑う。
 
娘が結婚して残るは息子の結婚。
「きっと結婚しないわよ」とカミサンは言うが、心の中では早く結婚して欲しいと思っている。勿論私もカミサンも、息子が結婚しても同居は望んでいない。
息子を頼りにせず、二人だけで生活する事を考えてはいるが、やはり近くに息子の存在があれば、頼もしいと思うのだろう。
 
190㎝30歳。少し短気だが、親の目から見ても良い男だと思う。
どこかに良い嫁さん候補はいないだろうか。(笑)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
沼津港へ行くのは、確か5回目です。
楽しみは、何と言っても美味しいお魚を食べる事で、わざわざ2時間近くかけて、更には車が壊れたのでレンタカー、高速代、ガソリン代をかけて向かいます。しかし、結局は、美味しいはずの海鮮丼も、もう途中で食べるのをやめてしまったほどの残念な結果でした。歳をとって舌が肥えた事もあるかもしれませんが、今までそんな事はなかったので、悔しかったですね。
 
そんな中、収穫もありました。
深海魚水族館です。あまり期待はしていませんでしたから、入場料1600円は高いと感じて入りましたが、いやいや中々見れない魚や綺麗な魚を見て満足しました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
クマノミやチンアナゴは深海魚だとは思えないのですが、まぁ可愛いし、近くで見れたので良かったです。
小さな水槽ですから、一回に二人ぐらいしか見れないのが残念ですね。
小さな水族館ですから仕方ありません。子供たちが中々水槽から離れず、見入っているので、先に進めません。
 
イメージ 5
 
二階に上がるとシーラカンスが陳列されていました。
夏休みの企画らしく、子供たち向けの勉強コーナーのようなものがありますが、深海水族館と言う割には、展示されている魚が少ないのは残念です。
 
 
イメージ 6
面白いものを見つけました。
タコ墨で書いた文字とイカ墨で書いた文字の比較です。タコ墨の方は、普通の墨汁を薄めたような感じですが、イか墨は、それより薄墨でした。
そしてその隣にあったのが「アメフラシ」別名は「ウミウシ」で、さすらいはウミウシと呼んでいましたが、紫汁を出すそうで、それで書いた紫色の書もありました。
 
1600円は正直高かったですが、65歳以上のシニアなので1500円でした。(笑)
もう少し安くても良いような気がしますが・・・
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ ←今日のランキングが確認できます
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
東名高速道路足柄SAです。
 
9月1日沼津に向かいました。圏央道が東名高速と繋がった事から、調布から中央道で八王子を過ぎ、厚木方面へと初めて走る道路です。
平日という事で、車の数は少ないですが、あいにくの雨の乗り慣れない初めての車だったのでかなり緊張します。
考えてみると、ここ2か月間に8種類の車に乗っていますが、今回の車は何故かバランスが悪い感じで運転しにくいですね。鹿児島で乗ったフィットは、狭いながら運転がし易かったですが、今回の車は何か乗り辛い。
 
東名に入れば慣れた道なので快適です。圏央道を使うと海老名SAには寄れないので、一気に足柄SAを目指します。
雨がかなりひどくなり、車から降りるのも嫌な状態ですが、朝食を食べていないし、トイレにも行きたい。更に今回の車は禁煙車という事で、タバコも吸いたい。
 
足柄に寄る事は、今まであまりありません。
何か人の流れがあるので見ていると、ガリタ食堂でした。フジテレビのめちゃいけで見た事がありますが、三ちゃんが笑顔でいました。
皆さん写真を撮るために並んで品物を買っていますが、雨のため並ぶのは止めました。ていうか、あまり興味ない。(笑)
写真はOKだけど、食べ物を扱っているので握手は駄目と、スタックが声をかけています。毎日三ちゃんも大変ですね。
 
結局ここでは何も買わず、スタバでカプチーノを買って、中に入っているパン屋さんでパンを買い、フリースペースでのんびり休憩。
ここのカレーパンは結構美味しかったですよ。
 
さてその後、初めて新東名高速道路を使って沼津へ。
新東名は空いていますね。沼津の出口が違うので、戸惑いましたが無事沼津港へ到着しました。