小田原城 | 逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

 

小田原城に来るのは中学以来だから、60年近く前になる。

近くまでは何度来るが、天主閣に登ったのは覚えていないほど昔の話。日本100名城に選定されたのは平成19年で、その時にスタンプラリーが始まった。日本城郭協会は昭和31年に設立され、それから暫くして私は城郭協会の会員になった。確か会員番号は700番台で、唯一の中学生だった。その当時来て以来の登城となる。

 

今回は結婚44周年となり、結婚記念日の月に旅行に行こうとのカミサンの誘いがあり、いろいろ考えて近場にした。宿泊地を熱海に決め、そこからどう動くかは気分次第。まずは行きたかった小田原城に行く事。最近カミサンは膝の軟骨が擦り減って、階段を登るのに苦労する為一人で天主閣に登城。待っているカミサンが居るので、天主に上ったら直ぐに降りてきた。スタンプラリーのスタンプと、写真が撮れれば、最近はそれだけで良い。(笑)実際は天主閣に登るより、城郭を見て回りたいのだが、それは封印しての小田原城。又近いうちに、城郭好きな友人とこる事になるだろう。

 

さて今回は、小田原から箱根、そして熱海に入って宿泊の日程。いろいろあったが楽しい旅だった。この先のたび日誌は、つづきで。