新京極スタンド(京都) | 逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif ポチ! このブログを応援してね
 
 
イメージ 1
 
 
京都から帰京する日、錦市場で買い物を終えて、再び新京極の居酒屋スタンドへ。
12時からの開店を知っていて、時間を合わせて行ったのだが、もう飲んでるお客さんがたくさんいる。四日前に座った席とほぼ同じ席。
この時は、前にずらりとお客さんがいたから気が付かなかったが、目の前は鏡。
自分の顔を見ながら飲むのも辛いけど、偶然目の前にはポスターがあって、上手い具合に写真が撮れた。
ちょっと変わっているがお気に入りのショット。
お品書きの金額部分だけが、綺麗に並んでいるのも面白い。鏡に写って、店内の様子も良く判る。夜になるとこんな写真は撮れないだろうな。
思わずメガハイボールを頼んでしまう
 
 
 
イメージ 2
 
それがこのメガハイボール。
確かに大きくてボリュームがあるが、残念ながら、これはお得でもなんでもない。
器が大きい分、氷がいっぱい入っていて、ハイボール自体はそれほど多くない。
うまい商売をされたもので、大きくともあっ!と言う間に飲みきってしまい、中には沢山の氷が残ってしまっている。これは明らかに損。大失敗だった。(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
レジスターは前回も載せたが、これはまた撮り直したもの。
先日は少しボケていたので、撮り直しをしたが、あまり変わらないね。(笑)
この店の特徴の一つが、勘定書き。持って帰りたいぐらいレトロな感じ。これを五つ玉のそろばんで計算して、レジスターで打ち込んでいく。
いやぁ~打ち込んでたかな?レジスターは単なる金箱だった気がする。
 
この時は、ハモの天ぷらを食べた。美味かったなぁ~
でもね、意外と安い店ではなくて、このまま飲み続けるのも、もういいやぁ~って感じで店を出た。
 
 
イメージ 6
 
スタンドの前にある路地を抜けると寺町通りになる。
抜けた正面にあるのが、すき焼きのキムラ。雰囲気は浅草の米久に似ている。
寺町通には、高級すき焼き店の三嶋亭があるが、ここは一人1万円は下らないから、誰かに連れて行ってもらわない限り行かれないようなお店で、その点このキムラなら、すき焼き食べて一杯飲んで、5000円でお釣りがくる。店内も庶民的で、本当に良く米久に似ている。入ろうか入るまいか、散々考えて、今回はパス。
 
 
結局、そのあとは飲まず食わずで京都駅へと向かった。