1962年度作品
監督 デビット・リーン
原作 トーマス・エドワード・ロレンス
撮影 フレデリック・A・ヤング スキーツ・ケリー ニコラス・ローグ ピーター・ニューブルック
音楽 モーリス・ジャール ジェラルド・シュルマン
原作 トーマス・エドワード・ロレンス
撮影 フレデリック・A・ヤング スキーツ・ケリー ニコラス・ローグ ピーター・ニューブルック
音楽 モーリス・ジャール ジェラルド・シュルマン
アカデミー作品賞
アカデミー監督賞
アカデミー撮影賞カラー部門
美術監督・装置賞カラー部門
作曲賞
編集賞
録音賞
[ノミネート]
アカデミー主演男優賞 アカデミー助演男優賞 アカデミー脚色賞
アカデミー監督賞
アカデミー撮影賞カラー部門
美術監督・装置賞カラー部門
作曲賞
編集賞
録音賞
[ノミネート]
アカデミー主演男優賞 アカデミー助演男優賞 アカデミー脚色賞
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190813/10/bosszaurus/a0/fe/j/o0375050014533642386.jpg?caw=800)
生まれてこのかた 何千本の映画を観たのだろうか
ノートに記録したのは たった数年間だけで今となっては まったく判らない
そんな中で強烈なインパクトを与えてくれたのがこの作品だった
まだ中学生だった私に 映画の素晴らしさを教えてくれた作品でもあった
まず そのスケールの大きさには驚かされたし 3時間半にも及ぶ長尺にも驚いた
あの『十戒』の大きさをも はるかに越えたと 子供心に思ったものだ
キャメラマン出身のデビット・リーン監督の映像は妥協が無い
この作品でも 数々の語り継がれるような名シーンがある
砂漠に大きな太陽が昇るシーン
地平線の彼方の蜃気楼が黒い人影になるシーン
ラクダに乗ったロレンスが夕日の海岸を歩くシーン
などなど
あの『十戒』の大きさをも はるかに越えたと 子供心に思ったものだ
キャメラマン出身のデビット・リーン監督の映像は妥協が無い
この作品でも 数々の語り継がれるような名シーンがある
砂漠に大きな太陽が昇るシーン
地平線の彼方の蜃気楼が黒い人影になるシーン
ラクダに乗ったロレンスが夕日の海岸を歩くシーン
などなど
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190813/10/bosszaurus/81/c2/j/o0500037714533642401.jpg?caw=800)
残念な事に今回映画館で見るチャンスを失った
先日 テレビ放映を観たばかりで『何時か映画館でもう一度観よう』と思っていたら
立川での上映の情報を得て 行くつもりだったのだが・・・
又のチャンスを期待する事にしよう
再びCSのスターチャンネルクラッシックで放映があるので観るつもりで居たが
既に無料視聴期間が過ぎてしまっていた またまた残念な結果である
出演
トーマス・エドワード・ロレンス ・・・ピーター・オトゥール
フェイサル ・・・アレック・ギネス
アウダ・アブタイ ・・・アンソニー・クイン
アリ ・・・オマー・シャリフ
ジェネラル・アレンビー ・・・ジャック・ホーキンス
ジャクソン・ベントリー ・・・ アーサー・ケネディ
コロネル・ブライトン ・・・アンソニー・クェイル
ベイ ・・・ホセ・フェラー
ドライデン ・・・クロード・レインズ
トーマス・エドワード・ロレンス ・・・ピーター・オトゥール
フェイサル ・・・アレック・ギネス
アウダ・アブタイ ・・・アンソニー・クイン
アリ ・・・オマー・シャリフ
ジェネラル・アレンビー ・・・ジャック・ホーキンス
ジャクソン・ベントリー ・・・ アーサー・ケネディ
コロネル・ブライトン ・・・アンソニー・クェイル
ベイ ・・・ホセ・フェラー
ドライデン ・・・クロード・レインズ