今年最後のコンサートが新橋演舞場で行われる。
演舞場へ行くのは一年ぶりになるし、暮れの演舞場行も3年連続になる。舟木さんのコンサートや公演を見るようになって、それまで行った事のなかった新橋演舞場へは、これまで何回足を運んだだろう。ここに来られる舟木ファンの方に比べればその数は少ないにしても、これほどこの演舞場へ足を運ぶとは思わなかった。
その昔、父の剣道のお弟子さんで、熱心に剣道をされた年配のお父さんがいた。可愛いい娘さんがいて、その娘さんが剣道を始めたことで、そのお父さんも剣道を始めて、いつの間にか有段者になっていた。毎年正月には、そのお父さんを始めたくさんの先輩やお弟子さんが我が家に来て、宴会が行われたりする。その時はなんとも思わなかったが、そのお父さんは新橋演舞場の幹部の方だったと聞いていた。
今でも健在でおられれば、いろいろ便宜を図ってもらえたのでは、などと考えたりする。
今回のシアターコンサートは、京都南座、中日劇場と同じ構成だと聞く。どちらも見た訳ではないので、楽しみにしているが、50周年2012年の千秋楽でもあり、そうした舟木さんのコメントも楽しみである。
更には来年6月の新橋演舞場での一ヶ月公演「花の生涯」の話も出るだろう。新しいチラシが出ていれば、たくさん貰って全国の舟友さん達に送ろうとも思っている。
昨日、嬉しいコメントを貰ったので紹介しよう。
はじめてコメントさせて頂きます。日々のブログ楽しく拝見しています。
自分は舟木さんの大ファンの大学3年生です。高校三年生や学園広場など素晴らしい舟木さんの曲は、今学生として過ごしている自分にとってもとても新鮮であり共感できるものがあります。昨日の放送も拝見させて頂きましたがこれ程たくさんの方に愛されている舟木さんをこれからも応援していきたいと感じました。
若い仲間が増えそうである。
若い彼の中に、舟木さんの歌声や生き方が伝わったのだろう。私たちの息子のような存在、いや孫のような存在の彼が、こうして舟木さんのファンになってくれた事がとても嬉しくならない。まずは青春歌謡の数々をたくさん聴かせてあげたいね。
たかひと君、これからもドンドンコメントしてください。ブログに来られるみんなが、君のコメントを楽しみにしていますよ。

ポチ! このブログを応援してね