またベトナム人、勝手な事やってます。

 

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/397598/

背景には、母国の事情があるようだ。県内の大学に通う女子留学生(26)によると、

ベトナムでは「電気自転車」と呼ばれて運転免許は不要高校生ら若者に大人気だとか。

福岡市などでも利用している留学生はおり、「日本でもベトナムの感覚で乗っている。

免許が必要なことを知らないふりをしている留学生もいる」と声を潜める。

 

全国的にモペットの通信販売は増え、点検や整備を受けていない例も多いとみられる。福岡県と同様にベトナム人が急増する愛知県では、ヘルメット未着用の留学生がモペットで車と接触し、大けがを負う事故も起きた。

 国民生活センターは「自転車と同じもの、と誤認してしまううたい文句で販売する業者もいる」と注意を呼び掛けている。

=2018/02/28付 西日本新聞朝刊=

 

 

 

 

https://www.fnn.jp/posts/00410510CX

見かけは電動自転車でも、運転免許が必要なペダル式電動バイクを無免許で乗っていたとして、

ベトナム人の女が書類送検された。

 

書類送検されたベトナム人の23歳の専門学校生の女は2018年11月、福生市熊川の市道で、

免許を取得しないと乗ってはいけない、電動の原動機付自転車を無免許で乗っていた道交法違反の疑いが持たれている。

 

女は、以前にも警察官から再三にわたって注意を受けていたが、

「いけないと思いつつ、楽なので使い続けていた」と容疑を認めている。

 

 

 

日本の警察官もバカにされちゃって気の毒だわ。

23歳ベトナム出身の女には、注意されたくらい屁でもない。

ベトナム人は自転車やバイクが普通に交通手段なので使いますよ、これからも。

ベトナムからの無法者が日本の道路を荒らしませんように!