ビカクシダ目当てでシマムラ園芸さんへ行ってまいりました。



曇りの予定がかんかん照りで、
開放的なハウスといえど、蒸してました驚き



そんな中、ビカクシダはハウスインハウスで冷房がついてるエリアにおりました爆笑


VIPですね〜にっこり



ハウスの中にはいろんな種類がありましたよー!


専門店よりお手頃価格よだれ



スパーバムの苗が1900円くらいで売ってて少し悩みましたが、結局何も購入せず退店しました赤ちゃん泣き




奥に1人入れるかくらいの小屋があって、
その中は冷房ガンガンでドワーフ達が置いてありました昇天



いやはやこちらは当たり前に良いお値段にっこり



目の保養でした∩^ω^∩





入り口付近にグラキリスが大量に置いてあって、周りには男性の方が沢山見定めてました。




なにか男性を惹きつけるものがあるんですかね?ニコニコ



Xで話題になっていましたが、

現地球の乱獲がどうのという話。

育つのに何年もかかる植物ですから、とりすぎはやはり私もあまり良い印象は抱かないのかなー。



少し経てば人気も落ち着くと思いますが、
自然相手ですから、絶滅なんてことはやめてほしいですね。
実生を何年も可愛がるのも良さそうだけどな〜♪