迷信迷信〜と思ってた南海トラフ。


かなり怖くなってきた。


東北の地震の時は震度5くらいの場所にいたんですが、それでも死ぬかも。と思いました。



両親の実家があって親戚のほとんどが住んでる熊本にも大地震が起こって、


ほぼ震源地の母の実家は赤札貼られて住むことができなくなりました。

壊れた橋、地割れ、禿山になった写真沢山送られてきたな…



祖父や従兄弟たちは長い間仮設で暮らしてて、ようやく普通の暮らしに戻れたのはここ2、3年です。



そんな規模の地震が都心部にきたらどうなってしまうのか。。


先日宮崎付近で地震あって、
南海トラフ警戒してくださいって言われてる時に、急にさっきアラートがなって。



今度は神奈川。
これでプレートの動き終わったとかないかな…




結構中部地方とかだと思ってたけど、
関東も危ないのかな…(関東に住んでます)

子どもの寝返りの揺れさえ、ビクッとしてしまった驚き








こんなに来る前から備えて!って言われてきた地震無いですよね。



お盆の真っ只中で大地震きたら。。

それこそ正月の石川みたいに、帰省中の家族が被害にあうかもしれない…





こんなに気をつけて!って言われてるうちに地震きちゃうと、本当に怖くてどこも行けないな…

(まずどこに行く予定もない…)








食料の貯蓄とビカク達が揺れで落ちてこないような対策をしとこうかな。