クローゼット栽培中の胞子達。


金曜水やり、肥料まきして2日経ちました。



今日は様子見るためにラップを少しめくって確認。









前葉体の方かびてるーーー泣くうさぎ泣くうさぎ




胞子を撒いた方も、

開けた瞬間強烈な匂いを放ってました。昇天



2日前にみたのに。。



こんな成長早いの?

(胞子達もカビを見習いなさい!)




霧吹きの水は毎回使った後捨ててるし、

多分環境がいけないのかな。





考えてみれば自然の中で密閉された場所なんてないし。




今の環境は

入れ物内湿度100%、無風、多分室温も少し高かった。






ので、

改善してみた↓




・前葉体の方は土替えて入れ物消毒。


・底が蒸れないように、入れ物に穴を開ける。


・腰水なし、土が湿ってる程度。


・ラップはとりあえずなし。

流石にスパルタ過ぎて、寝る前に見たら葉っぱの先が乾燥してそうだったので穴あけラップかけたにっこり





乾燥させないようにだけ注意して適宜霧吹き。



絶対にカビ嫌だからこれでやってみる。

次カビ出たらベンレート使用する。






カビたり匂いもしてたけど、水びしゃびしゃだった所の育ちが割と良かったんだよなぁと思って





びちゃびちゃもほんの少し大あくび





胞子の方は

ベンレート届き次第散布する。

腰水なし、ラップに穴あけ






クローゼットは


・ちびサーキュレーターもどき設置。


・扉全開。






お願いだから大きくなってーー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き