初めまして!


育児垢と分けたくて
新しくアカウントつくりました。



二児の母のかたわら、植物達のお世話ものんびりやっております。
初心者ゆえいろいろ教えてもらえると大喜びします。




まずは我が家の植物達の紹介をします目がハート


そんな種類ないけど最初にビカクシダ編!




1個目はこちら

ビーチーのボスちゃんです。




この子は2021年の秋頃、飲み友に結婚祝いにもらいました。貰った時点で2年目くらいだったので今はおそらく5年目です。
2023年秋に子株3つ出して、2つ大きくなり株分けしてます。胞子はまだです。


飾ってる所に窓が四つあってあちらこちらに徒長してます赤ちゃん泣き
最近育成ライトちゃんと使ってます…伸びないように模索中。




2個目
ボスちゃんから出た子株の1号



子株として出てきて半年経過、株分けしてから2ヶ月経過。元気に育ってます看板持ち



3個目
ボスちゃんからでた子株2号



1号と同じ時期に出てきて株分けしてもらった2号。大きくなるまえにボスちゃんの貯水葉に被さってしまい、小さくて成長点もあるかないかの際どい子でした。(この写真が2週間前くらいで、今は新しい胞子葉がでてきました)

右の貯水葉は小さいまま育たないのもあるしまだまだ安心出来ません悲しい






最後4個目

ウィリンキーのうぃりーちゃん





ボスちゃんをもらった飲み友から5月下旬に買った新米ちゃんです。胞子から芽吹いた子で、買った時に板付けしてもらいました。

安定するかな…すぐ枯れたらどうしよう不安と心配してましたが、ぐんぐん胞子葉を出してますキューン





以上がうちのビカクシダです。


毎日毎日朝起きてから様子を見るのが楽しみで、この時期ぐんぐん伸びてくるので朝と夕方で全然違うんですよね。笑

(ミリの世界です)



ビカクシダの投稿が主になってくると思います。これからよろしくお願いします指差し