前日の激しい雨とはうってかわって、昨日は日差しが眩しい一日でした。


Cafe hanahanaでベビーマッサージの準備


こんなお部屋でベビーマッサージをしています。


木更津市で子育て中☆赤ちゃんもママもほっこり和むべビーマッサージ教室Baby flower-DVC00410.jpg

まだ首が座っていないお友達からつかまり立ちができるようになったお友達まで


その差はたったの半年弱なんですよね。


赤ちゃんの時期の1年は劇的に変化していく人生の中でも激動の?期間です。


ママも母親としての自覚や覚悟、これからこの子を育てていくという腹をくくったり色々悩んだりする1年でもありますね。


子どもの寝つきが悪い・抱っこで眠っても布団に下すと泣いてしまう という悩みをもつ方が何人もいました。


「眠いなら寝ればいいのに~」なんて思うこともありますが、赤ちゃんも眠りたくても眠れないんですよね汗


ママの温もりにふれていたいから、お布団に下されるのが嫌なんですよね汗


そ~っと下してもセンサーがついているかのように敏感に察知して泣いてしまう赤ちゃん。


うちの娘もそうでした・・・


いろいろなことを試しましたよ。


どの方法で眠ってくれるか 終いには実験でもしている気分でしたにゃ


赤ちゃんが寝てくれないってママにとっては深刻な悩みです。


夜中に泣くと近所迷惑にならないか・・・


ママも眠いのにずっと抱っこで辛い・・・


お昼寝している間に家事を済ませてしまいたい・・・


これをすれば必ず眠ってくれる という魔法はないかもしれませんが、


いくつか方法をお伝えしました。


お役に立てばいいなと思います虹


次回のCafeでベビーマッサージは12月5日(水) まだお席に余裕がありますよ。

ご都合があえばまたお越しくださいね嬉



11月下旬からベビーマッサージおうち教室再開しますよんおんぷ