今日は子どもがたくさんでにぎやかにカレンデュラクリームを作りました。



木更津市で子育て中☆看護師がお伝えするベビーマッサージ・ベビーダンス・ファーストサイン教室Baby flower


カレンデュラは別名マリーゴールド、キンセンカと呼ばれています。


古くから傷薬として使われてきた歴史があります。


カレンデュラとシアバターそしてもう2種類のお肌に潤いを与えるバターとオイルを加えてクリームを作りました。


バターの力だけでクリーム状に仕上げました。


真冬の乾燥にも負けませんよ~



もう一つ普段使いのハンドクリーム用に軽めのクリームを作りました。


それぞれ好みの香りの精油を加えていただきました。


ずうっと抱っこの子もいれば元気に遊んでいる子もいて お子さまの相手をしながらの作業は大変だったと思います。


お疲れ様でしたにっこり


ふたつのクリームはそれぞれテクスチャが違いますので普段用・カサカサ用など使い分けてくださいね。



アロマの会の後はランチ~cafe&子どもたちのお遊戯会~おっかけっこ


保育園から帰ったひよこ部長も合流してますますにぎやかにきゃ~


とても楽しゅうございました。



ナチュラルアロマの会は冬場お休みとなりますのでこれにていったん終了いたします。



ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございましたありがとうございます



作ったクリームの不具合やご要望などありましたらご連絡くださいね。



11月下旬からベビーマッサージおうち教室再開しますよんおんぷ