ここ数日早寝のひよこ部長


さすがに16時は早すぎでしょ


お風呂も夕飯もなしで寝ちゃうなんてぇ


昨日は19時半にご就寝


21時に「うわ~んなく」と泣きながら起きました。


寝ぼけ眼のまま泣き続けるひよこ部長


「おしっこ?」


「ママに甘えたいの?」


「どこか痛いの?」


「怖い夢みたの?」


「さみしいの?」


「どうしたの?????」


思いつく限り聞いても首を横に振って泣き続ける・・・


しばらくして、


「パパに甘えたいの~泣」と理由を教えてくれました。


千葉県木更津市で子育て中☆看護師がお伝えするベビーマッサージ・ベビーダンス・ファーストサイン教室Baby flower


今月はパパ忙しくて土日もお休みなし。


昨日なんて朝4時に出勤していきました。


当然ひよこ部長の相手をする時間はありません。


遊ぶ時間どころか会わない日が続くこともあって、ひよこ部長はパパが恋しいみたいです。


ここ数日は対パパレーダーの感度が上がっていて、眠っていてもドアが開く音がするとムクッ起きだしてパパの元に走っていきます。


ママと一緒に疲れたパパの足をマッサージしてくれます。


昨日はパパと一緒に3時半に起きました。


けな気ですうる


理由が分からず泣いているとついイラッとしてしまいますが、


大人には分からない理由があってないていることもあるんだろうなぁ。


実際パパが恋しくて泣いているなんて思いつかなかったし。(ごめんね、パパ)


「なんで泣いているか訳わかんないじゃん!」ってイラッとしたときは、


「私には分からないけど子どもなりの理由があって泣いているのね」と思えれば泣いているのをそっと見守ることができるかもしれないね。


大人に理由は分からなくても、涙が止まるまで ただ抱 きしめるだけで心が満たされる。


触られるのを嫌がられるのなら、そばにいて見守るだけでもいいよね。


子育てでイライラしないコツは いかに子どもの気持ちになって考えられるか、そして何に対してイライラしているのか自分をみつめることなのかなともうすぐ子育て3年目になるまだまだ新米の母は思うのでした。