今日は朝からシトシト雨が降って肌寒いですね。


ひと雨降るごとに寒くなっていくのでしょうか。


季節の変わり目は大人も子どもも体調を崩しやすくなります。


今日のベビーマッサージでも何組かお休みされました。


普段から体調の変化に敏感になっておくと体調を崩しても早めにケアができますよナース



今日「ベビーマッサージにはベビーオイルを使ってやってもいいの?」というご質問をいただきました。


一番おススメなのは植物性100%のオイルです。


ホホバオイル・スイートアーモンドオイル・アプリコットカーネルオイル・グレープシードオイルなどがベビーマッサージによく使われます。


薬局や赤ちゃん用品店に置いてあるベビーオイルは鉱物油から作られているものが多いです。(※すべてのベビーオイルが鉱物油というわけではありません。植物油から作られているベビーオイルもあります)


鉱物油とは石油です。


ワセリンも石油から作られていますね。


鉱物油由来のベビーオイルは皮膚表面に膜を張って皮膚を保護することを目的に作られています。


皮膚の保護にはいいのかもしれませんが、ベビーマッサージには適していません。


ベビーマッサージにオイルを使用する理由のひとつがすべりをよくするためです。


鉱物油由来のベビーオイルは感触が重くてすべりがわるいため、マッサージに使うとかえって摩擦がおこって赤ちゃんのお肌に負担をかける可能性があります。


鉱物油がお肌に合わない赤ちゃんも多いです。(うちの娘も鉱物油由来のベビーオイルでかぶれました涙


植物性のオイルは種類にもよりますが、すべりがよいためベビーマッサージに適しています。


お肌についたオイルをなめてしまっても問題ありませんし、安心して使うことができます。


ただし、オイルに限ったことではありませんが、すべてのお子さまに合うとは限りませんので初めて使うものには必ずパッチテストを行ってください


同じ名前のオイルでもメーカーによって合わない場合もありますのでメーカーを変えるときもパッチテストを行いましょう。



赤ちゃん用の乳液やクリームを使ってベビーマッサージをしていただいても構いません。


ただ、肌なじみが良すぎてすぐに吸収されてしまうので使用量が多くなってしまうのが問題ですね汗


保湿ケアを兼ねてサラッとベビーマッサージをするというのであれば構わないと思います。