本丸には多くの観光客がいました。おみやげ物屋でおいしそうに甘酒を飲んでいる人たちお茶


本丸御殿跡は再建の工事のため入ることができません。


早く再建されるといいなぁ。


東一之門跡

まゆちびブログ 名古屋暮らし

搦手門の枡形の内門でした。戦災で消失しました。


細かい石が綺麗につめられています。当時のままのものかしら?
まゆちびブログ 名古屋暮らし

この大きな石は 清正石 といわれ、加藤清正が運んできたといわれています。

まゆちびブログ 名古屋暮らし


旧二之丸東二之門
まゆちびブログ 名古屋暮らし
本丸内から見る。


外側は工事中で入れません。


二之丸から遠くに旧二之丸東二之門を撮影
まゆちびブログ 名古屋暮らし

まゆちびブログ 名古屋暮らし

元は二之丸の門でしたが愛知県体育館がつくられるときに解体され、その後本丸に移築されました。



表一之門跡 戦災で消失

まゆちびブログ 名古屋暮らし


昔は石垣の上にぐるりと櫓門が建っていました。
まゆちびブログ 名古屋暮らし


表二之門 (南二之門)
まゆちびブログ 名古屋暮らし

門の両側の白壁には鉄砲佐間があります。



内側から見ると支えの木が朽ちています・・・
まゆちびブログ 名古屋暮らし
補修はしないのでしょうか・・・

兵どもが 夢の跡 時計




まゆちびブログ 名古屋暮らし
まっぺんクリックしてちょう