湧水飼育始めました! | えびシステム

えびシステム

ビーシュリンプ&シャドーの飼育システムを独自に考案して製作しています。アイデアを形にして従来にないスタイルでShrimp飼育を実践していきます。

こんばんは。


最近、夜になるとドラマの録画を見るのが習慣になってしまい、すっかりブログ更新をサボっていましたあせる


気が付けば早くも1週間以上更新していませんでした汗



エビはというと、先日RO水のフィルター交換を怠けていたら気が付けばTDS50と全くRO水では無くなっていた事件が発生しまして・・・。


大変な事になってしまいました。


一応TDS計で時折測ってフィルター交換時期は気を付けていたのですが、ちょっと忘れた合間に過ぎてしまっていたようです。


それにしてもいくらなんでもTDS50オーバーには凹みました。



そんな訳で、今後はRO水は足し水使用時等に限定して基本湧水飼育に切り替える事にしました。



えびシステム

今はそこまで沢山の水は必要ないので大体100L位を一回で汲むようにしています。


RO水使って行くよりも経済的ですしフィルター交換の時期等も気にする必要が無くなりましたので精神的に楽になりました。


添加物等もそれ程気にする必要が無くなりましたのでやっぱりその点も楽ですね。


使って見ての感想ですが、湧水の方がエビも嬉しそうに見える気がします。



RO水の失敗もあって、エビの調子が著しく悪くなりましたので現在一部のエビを隔離しました。


今後全てのエビを完全にマンションOFから撤退させて、新しくOFも組み直す予定です。



えびシステム

簡易的に設置した水槽なのでエビも活性が著しく下がってしまいました。


ヨッシーさんから頂いたNSSに期待してなんとか回復して欲しいものです。



本当ならNSSは新しく立ち上げる水槽に使う予定でしたが、暫くここで活躍して貰います。



最近は少し仕事が忙しくなったり、エビも今は色々と試行錯誤している時期でもありますので、ブログ更新も少し滞ると思います。


コメントだけはマメにさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。