エビの勉強をしていましたら | えびシステム

えびシステム

ビーシュリンプ&シャドーの飼育システムを独自に考案して製作しています。アイデアを形にして従来にないスタイルでShrimp飼育を実践していきます。

ここ最近、ブログ更新をサボっていましたら、もう10月になってしまっていたんですね。


余りにもブログ更新を忘れてしまうので、ブログのカレンダーを復活させました。



ところでサボリの理由はといいますと、先週は息子の運動会や近所のビール祭り等で外出する事が多く、OFの製作どころか殆どエビにも手が付けられないでおりました。


更には先週末から夜ともなると飲兵衛になっていた為、ブログすら手つかずな状態でした汗


酔っぱらってるとどうも語りたくなってしまう悪い癖があるものですから、自粛です。


それにしても、お酒飲んでる時って幸せなんですよね・・・。



そんな事で、休日はエビとも殆ど会話もせず久しぶりに羽を伸ばしていた訳ですが、今週からはまたエビの勉強を始めました。


勉強と大層な事を言っても、思い当たる事を片っ端からググって調べるだけなんですが・・・。


ググってググって感じた事ですが。


やっぱりアメブロって凄い?ですね。


僕が検索する殆どのワードにアメブロメンバーの方のブログがトップに近い形で反映されます。


アメブロが凄いのかアメブロメンバーの皆さんのエビに対する探究心が凄いのか。


そしてその検索結果のブログを運営している方々が、今尚現役でバリバリ更新しているブロガーの皆さんと言うのが驚きです。


大抵は更新が止まっていたりするんですが、アメブロメンバーの方は大半の方が現役というか僕が良く知る方々です。


お名前は伏せますが、どなたも僕がエビで尊敬する方々です。


因みに、僕のこのしょうもないブログも検索結果の上位にくるワードがありました汗


何の勉強にもならないこのブログですから、かなり複雑です・・・。


これからは、下手な事は書けないなぁ汗と、少し考えさせられました。



そんなこんなで、ここ数日は勉強に没頭していた訳ですが、また僕の中でエビ飼育に対する認識が大きく変わりました。


それこそ下手な事は言えないので、あれですが、大きく認識が変わった事は2点でした。


ソイルに対する認識と、濾過に対する認識です。


その変った認識が正しいのか間違っているのか、今はまだ仮説の段階ですのでなるべく早めに沢山の水槽を立ち上げて結果を見たいと思っています。



最後になりますが、ヨッシーさんから先日SSPが届きました。


この度は有難う御座いました。


次回立ち上げの際には是非使用して、良好な結果を得られるように今から準備したいと思います。


今日は文字だけですが、この辺で失礼します。