【super 格 Talk ! Vol.089】
RIZIN FIGHTING FEDERATION『RIZIN.45』
2023年12月31日 (日)
大会概要
主催:RIZIN FIGHTING FEDERATION
大会名:RIZIN.45
日時:2023年12月31日(日)
12:00開場(予定) 14:00開始(予定)
会場:さいたまスーパーアリーナ


さて、まずはこのカードだ。
以前と違い大会の回数も増えてはいない。
しかし、このラインナップ
1試合目にRISEで勝てない那須川龍心を
団体R 興行主S氏がわざわざ目立ちに行く必要性。
相変わらず、私がRIZINをと目立ちに目立ち、使いやすい選手での興行が続く。
発言力のある選手、ジムを過度に評価し使い倒す。
大体、久保優太は年間何試合してるのか?
Kimura "Philip" Minoruのドーピング。
K-1からはみ出してにきた、まだ擦るのか皇治、Rukiya Anpo、平本蓮、挙句に芦澤竜誠。
こんな前座があってもメインが。とはいえ怪我でリングに上がらない人間が、メイン。
そして、あれほど焚き付けて、目が見えないと棄権した選手が、またすぐリベンジマッチ。• • •
されど、堀口恭司のファンとしては、仕方なく買うわけですよ高いPPV。
いい加減にしろ。
6000円は行き過ぎた。
それほどのラインナップじゃない。
堀口恭司選手に6000円だよ。

挙句カードを差し替えてその結果あれか。
Juan Archuletaの体重オーバー
来日時からわかっていてこれです。
詐欺団体。

🥊 RIZIN MMA  Rule 5m/3R  Bantamweight(
61.0kg)

YUSHI(HI ROLLERS ENTERTAINMENT)

vs

平本丈(剛毅會)
【1R】【2R】【3R】
くだらない家族兄弟カードばかり
こんな団体ですね。
Hiroyaも無様。だいたいこの選手が
大晦日に出るのか
ましてそれに判定でようやく勝ちましたね。
殺戮ショー???


🥊 RIZIN MMA Rule 5m/3R   54.0kg

那須川龍心(TEAM TEPPEN)

vs

Shin Jongmin(韓国/オーサムマルチジム)
【1R】【2R】【3R】
これもしょうもない。
結果も残せていない弟の試合
親兄弟だけのカード


🥊 RIZIN Kick Boxing Rule(Open finger globe much)3m/3R  60.0㎏

篠塚辰樹(MASTER BRIDGE SOUND)

vs

冨澤大智(フリー)
【1R】【2R】【3R】
1ラウンド3分で顔を変えてKOだって。
また嘘


🥊 RIZIN MMA   Rule 5m/3R  66.0kg
弥益ドミネーター聡志(team SOS)
vs
新居すぐる(HI ROLLERS ENTERTAINMENT)
【1R】
すでに引退の雰囲気の弥益ドミネーター聡志
新居すぐるも今更もういいのですが。
ダメですね。
カーフは効いている。
【2R】
これがどうでしょうね。
Calf Kickで押すかと思った瞬間右でKO


🥊 RIZIN MMA Special  Rule 5分2R 70.0kg

安保瑠輝也(MFL team CLUB es)

vs

久保優太(PURGE TOKYO/BRAVE)
※木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/Battle-Box)がドーピング陽性で久保に変更、キックからMMAルールに変更
【1R】
くだらない。
K-1から野杁正明にボコられてRIZINデビュー
そこでもしょっぱくて、初めてのMixed Martial Artsでお金をとるのは詐欺でしょう。
くだらない。
ほら、久保優太決めて終わらせるべき。
しっかりバックマウント
くだらない。
あっという間のリアネイキッドしっかりと決めました。
ダサい。大口は相変わらず。
皇治、Rukiya Anpoとダサすぎる。

🥊 RIZIN MMA  Rule 5m/3R 57.0kg

新井丈(和術慧舟會HEARTS)

vs

Hiroya(JAPAN TOP TEAM)
【1R】
こんなところですか。
こんなところも埋められない。
選手がいない。
恥ずかしげもなくJAPAN Top TEAM
なんでもパクる日本人
パクれない実力。
大沢さんの教え子しっかりと見せるべき。
YOSUKE SARUTA “THE NINJA”がセコンドですか。
新井丈は間違いなく身体能力が高い。
右のボディーブローも重い。
朝倉未来のおかげでここに出ているHiroyaは、厳しいでしょう。しかし、決め切らなければいけない新井丈。
何も失わないHiroyaに負けるわけにはいかない。
小粒だ。タックルも下手。
新井丈の右はしっかりと当てていく。
決め手にかける。
【2R】
いつも間にかケンコバとクルミがプロ格闘家のようなコメントしてどうする。
パンチを当て始める新井丈。
新井丈が右をもらいハイでフィニッシュ。
ダメですね。
こんなだから、
アマチュアも同格に扱われる。


🥊 RIZIN MMA  Rule 5m/3R  77.0kg

Igor Tanabe(セラヴィー)

vs

安西信昌(TEAM CLIMB)
【1R】
まぁ強くなければいけないフェイス。
これも大晦日映えしないカード
右肩下がりのRIZINらしい。
あっという間のリアネイキッドチョークで終わり。
柔術の前に日本語ですね。
長いね

🥊 RIZIN MMA   Rule 5m/2R  65.0kg

皇治(TEAM ONE)

vs

三浦孝太(BRAVE)
【1R】
皇治もそう
結局K-1で通用せずRIZIN
挙句芦澤竜誠に負け今度はMixed Martial Arts
その知名度に絡むShinya Aoki“Tobikan Judan"
相手は、親の七光り。
そのくせ平本蓮に擦り寄りなんだか。
平本蓮にすり寄る宮田。
皇治にすり寄る青木
いらんな。
皇治の構えが前のめりになりすぎたためにキックが出ない。打撃に関しては皇治と思われたがやはり、テイクダウンが怖いところもあり打撃の弱さ。
フェイントに全部反応してしまう皇治。
皇治は、オープンフィンガーでは打ち込めない。
左のミドルで前に倒し、皇治が覆い被さるが1ラウンド終了。
【2R】
タックルもきり顔面にせこいサッカーボールキックで勝利。ダメですね。皇治にこの試合では。
弱い。三浦はダメですね。

🥊 RIZIN MMA  Rule 5m/3R  61.0kg

太田忍(パラエストラ柏)

vs

芦澤竜誠(フリー)
【1R】
さて、つまらない試合になりますが、
芦澤竜誠に期待したのは初めてです。
【1R】
このMixed Martial Artsで実績のない太田忍がMixed Martial Artsを語ってしまう。芦澤竜誠程度で勝ってほしい。
開始早々タックルの太田忍
ダースを仕掛ける太田忍そのままフィニッシュ。
くだらない。



🥊 RIZIN MMA Rule 5m/3R   61.0kg

元谷友貴(ATT)

vs

Vince. Morales(United States/JAPAN TOP TEAM&Syndicate MMA)
【1R】
真面目な元谷友貴は、ATTに。
さて、とにかくひたむきな戦いが見たい。
持っていない朝倉海のスパーのパートナー
元谷友貴は勝てるか。
元谷友貴の体幹がしっかりと相手を潰せるか。
出稼ぎのVince. Moralesを潰せるか。
元谷友貴の打撃はタイミングが難しい。
Vince. Moralesの圧をしっかりと捌けるか。
打撃はVince. Moralesが先手です。
再三のLow BlowでInjury Time
残り1分でグラウンドに。
【2R】
特に大きなダメージではない。
なんとか進んで
寝技に入りたい。なかなか前に出られない元谷友貴。
こういう元谷友貴は弱い。
とにかく連打で追い込まれる。
元谷友貴がグランドを選ばなければ厳しいと思うところでタックルに綺麗に入る。
立たれます。
再度タックルでコーナーに押しつける。
相手のフィジカルの強さで立たれる。しかし、強さは
わかったはず。
【3R】
打撃の攻防が長引くとテイクたとれない。
ここでテイクしたい。
リング中央付近でダウンを奪う。Vince. Moralesは左腕で頭を取るが外れて、そのごバックを取ろうとするところ切り返される。元谷友貴の寝技でなんとか捕まえたい。肩固めを狙うが外される。バックを取るが手を取られる。最後はパウンドで押すが厳しいでしょう。
判定は、Vince. Morales


🥊 RIZIN MMA  Rule 5m/3R  57.0kg

扇久保博正(パラエストラ松戸)

vs

John Dodson (United States/JACKSON-WINK MMA)
【1R】
しっかり、引きづり込めるか。
沼の王者、扇久保博正
実は打撃も悪くない扇久保博正。
目が生きています。
韓国人に土をつけられた時の目と違う。
しっかりと、打撃のタイミングを狂わせる。
胸を合わせて探る。
刺してしっかりとテイクダウン。
しつこく削りにいく。鼻頭からの出血の扇久保博正は
しっかりとサイドポジションをとる。
ここからの扇久保博正はしつこい。
マウントからパウンドの扇久保博正。
【2R】
手が出ない。
John Dodsonは、インローを嫌ってLow Blowをアピール。
倒すべきだ。
【3R】
【2R】何もできなかったために、厳しい。
扇久保博正は、もっと詰めた方がいい。半分で
胸を合わせる。コーナーに詰めてさせていないので、シングルにとる。扇久保博正のハイは良かったがグタグタでゴング。
判定で扇久保博正の勝利。
扇久保博正がつけた


🥊 RIZIN MMA Rule 5m/3R  120.0kg

Tsuyoshi Sudario(HI ROLLERS ENTERTAINMENT / PUREBRED)

vs

上田幹雄(BRAVE)
【1R】
だいたいこのカードがJohn Dodsonのあとか?
上田幹雄の前蹴りは伸びる。
さかんにミドルをだす。
前蹴りとミドルが素晴らしい。
しっかりとバックを取られても立ち上がる上田幹雄。
【2R】
短い距離からのハイも素晴らしい。
ハイをしっかりと入れてあっという間にダウン。
やはり、Tsuyoshi Sudarioはダメ。
弱すぎる。


🥊 RIZIN MMA  Rule 5m/3R  49.0kg

伊澤星花(Roys GYM)

vs

山本美憂(KRAZY BEE / SPIKE22)
【1R】
あの、身の程知らずのSeika Izawaをやっつけてほしい。
でも、ダメなのか。
山本家の最後の戦士なのか。
あの、編み込みを指すやつを倒せ。
でもこの試合順じゃない。
ファーストコンタクトでフロントネックロックで決めるが、まだ終わらない。
上になる山本美憂厳しい。打撃しかない。
胸を合わせてコーナーで右手は取っている。
顔を叩きたい。
【2R】
いけ美憂
打撃ならパワーがある。
門脇チョークで一気に決まった。
よくやった。
長いよ、Seika Izawaどけよ
汚い涙はいらん

美憂、49歳ご苦労様

🥊 RIZIN MMA   Rule 5m/3R   Featherweight(66.0kg)

平本蓮(剛毅會)

vs

YA-MAN(TARGET SHIBUYA)
【1R】
さて、問題は大変多いのですが
平本蓮をとにかく黙らせてほしい
平本蓮と榊原さえ抑えれば日本の格闘技は少しは
前に進む。
とにかく、あんな男が上がり続けるRIZINはくだらない。
YA-MANあなたの拳にかけますよ。
持っているあなたが潰してください。
群れていい気になるRukiya Anpoにリアネイキッドチョークを教えるという出来ない寝技をいう男は不快だ。
もう、終わった、マクレガーの真似のような刺青。
恥ずかしくないのか。ドブネズミ。
結果は何一つ出していない。
公開計量にも出られない。
本当に痛い選手の入場ながいよ
いけ、YA-MAN
長南さんが応援してる。
いけ。
もう胸を合わせている。
コントロールできない平本蓮。
当たってるよ。腰が引け始めた平本蓮。
行け。離れて当てればやれる。右フック当たった。
【2R】
この流れはいい。YA-MANペース。
行け。
平本蓮は早くも寝技に逃げたがっている。
これならスタンドで当てられる。倒れるように上を取られる。
寝技に入った分平本蓮のパンチが落ちている。
チャンスだ。テイクをサイドとる平本蓮スタミナ切れ。
【3R】
TKうるさい。
平本蓮贔屓。
YA-MANいけ
右をもらって逃げる平本蓮。
頼む。
だいぶバテたYA-MAN
また逃げた平本蓮
腕はパンパンいけ
弱い平本蓮。
YA-MANよくやった。
撃ち合って逃げた平本蓮の負け。
寝技でつけられもしない。
判定は平本蓮でしょ

つまらん。
当たり前の結果ですね。
くだらん。

YA-MAN失うものはない。大丈夫

🥊 RIZIN MMA  Rule 5m/3R  66.0kg

Kleber Koike(Bullterrier Bonsai)

vs

斎藤裕(パラエストラ小岩)
【1R】
さぁ切り替え
斎藤裕選手きっちり見せてください。
美味しいラーメンはすぐそこです。
扇久保博正選手と同様必ず光を消せる男。
下手くそな打撃に気をつけてしっかり、寝技を潰せ。
終わりよければ?あなたは日本人じゃない。
行け、斎藤裕選手
散々、逃げてると言われ続けたアイツを
叩き潰しましょう。
いきなりLow Blowかよ
Injury Time
斎藤裕選手の構えはもらいやすい。
2度目もあり警告を受ける。
うまく見えている。
【2R】
落ち着いている。
バカにするポーズのKleber Koikeをぶっ飛ばせ。
いよいよ、Calf KickからのタックルでテイクダウンをとるKleber Koike。
立ち上がる。
その後またグラウンドになる。要所でパンチを当てる。金原と同様にいいところを取らせないで
打ち続ける。
うまく三角を封じている。
しっかりとスイープしいてかわす。
うまい。斎藤裕。
【3R】
うまく見えている。
ダースに入られた。
決まった。
残念。


🥊 RIZIN Bantamweight
Juan Archuleta(United States / THE TREIGNING LAB, HB ULTIMATE & GRACIE BARRA)

vs

朝倉海(JAPAN TOP TEAM)
【1R】
持っていない男が再度。
Juan Archuletaが体重オーバー
言うほどの結果が残せないからSemifinalでよし。
ここで、Juan Archuletaが勝てば面白い。
30歳の金髪かやはりダメだな。
正直びっくりしていますが嘘なだけに困る。
茶番ばかりで格闘技じゃない元凶。
まぁ、Juan Archuletaにしてみれば出稼ぎ先のベルト
特に必要はない。
Juan Archuleta強さを見せろ。
やめるべき試合ですからね。これで大晦日の
高額PPVでは。
ドロドロの大会。
Juan Archuletaの体重オーバーは来日の時から知っていたのにこんな解説いらん。
Juan Archuletaも負けていない。
何もできない朝倉
まぁ派手に負ける目もあるか。
何もできない。
パンチだけか。
いいぞ。
【2R】
何もできない榊原の解説は要らん。
当たってる。
実況はほとんど見て話していない。
見えていない。朝倉海。
あれしきの打撃はアメリカでは沢山いる。
当たっている。効いているから来いという朝倉海。
しっかりヒットする。
Juan Archuleta。
膝カウンターで沈んだ。
惜しい。
Juan Archuletaよくやった。

🥊 RIZIN  Flyweight Title Much

堀口恭司(ATT)

vs

神龍誠(神龍ワールドジム)
【1R】
とにかく勝ってくれ。
くるぞ• • •
いい表情。
いいまあい。
さわれてる。
早くもタックル。
コーナーに追い詰めた神龍誠
Kyouji Horiguchiは、首を取ったまま。
しっかりとコーナに追い詰めている。神龍誠。
ギロチンを仕掛けている。Kyouji Horiguchi。
落ち着いている。
バックを取ったまま別のコーナーに
バックから引き抜く。おタツロックのような感じ。
胸を合わせてすぐにバックを取り返す神龍誠。
【2R】
ハイがしっかりと入りパンチも入り効いている神龍誠。
焦っている。しかし打撃のダメージと焦りが狂いだす。
Kyouji Horiguchiは、ギロチンで牽制しつつ逃げ越しの打撃。
バックにとる。うまい。バックからのパンチリアネイキッドに入る決めた
ざまみろ