さぁ~~~てっ


どうやって戦おうかな~?


誰をどのタイミングで入れようかな~?






いつも、大切な試合の前の日はこればっかり考えています。


A4の真っ白な紙を半分に折り曲げて、


その紙にとりあえずベンチに入る12人の名前を書き込む。


そして目を閉じて、最近の練習で起こったことなどを出来るだけたくさん思い出す。


そして考える・・・


「プレーの息が合っていて、バランスの良いコンビはどの2人かな?」


または逆の考えで・・・


「息が合っていなくてリスクが高くなるコンビは誰と誰かな?」


どんなことが起こる可能性があるか、深く深く想像しながらFPを2人組にしていく。


そして同じように、


バランスとリスクを想像しながら2人組を2つ組み合わせて4人組を作っていく。


これはダメかな?  こっちの方が良くないか?


と、何パターンも考えていく。


最低でも3パターンは考えて、その中から一番自信が持てるやつに決定する。


決まった組合せを半分に折り曲げたA4用紙の逆側に、出来るだけきれいな字で書いていく。


そして余白の部分に、2人組や4人組の特徴や注意点などを気が付くだけ書いておく。


そしてさらに、


負けているときにガンガン攻めに出るときの4人組と、


その4人を出来るだけ長い時間コートの中でプレーさせるための繋ぎの方法、


同じように、勝っているときの方法を紙に書き足していく。




試合当日は、


今まで後悔したことばかりを書いたノートの上に、このA4の紙を置き、


ちらちらとその紙とノートを見ながら試合しているのです。





この数年間で、緊迫した試合を何度も何度も経験し、


その都度自分なりに猛反省し、


今のこのやり方にたどり着きました。




ここまで準備する自分って・・・・


やっぱりビビリなのかな・・・?


確かにそうかもしれない。 


でも、今は自分を信じて戦うことにしよう。




っということで、


それでは想像の世界へ旅立とうと思います。





みなさん!


明日の試合を楽しみにしていて下さい。