1月3日がエスペランサの初蹴りでした。


毎年正月の3日間はフットサル場はガラガラなので、


この日もエスペだけかなと思って行ってみるとスットコドッコイ!


フットサル場は3面とも人だらけでした。


少し寂しげな風の吹く大分県フットサルリーグ事情とは裏腹に、


エンジョイ的な底辺は確実に広がっているんだなと改めて感じました。


みなさん!是非とも日本リーグのホームゲームの観戦に足を運んで下さいね!!


この日は、少しぬるくなっていた身体のキレを取り戻しつつ、


それでも10日後の九州リーグに向けて、徐々にペースアップしていく感じの練習でした。





4日のフットサル場はやっぱりガラ~~~ンでした。


職場のサッカー部の初蹴り兼OB会で、フットサル場のコート2面を借りて楽しみました。


私も老いた身体にムチ打って、頑張って汗をたくさんかきました。


ターボ君がスペシャルゲストで参加してくれて、


弱い者イジメに情熱を燃やしていました。




5日はいつも通り21:00集合の練習でした。


いつもは22:00からしかコートが使えず、1時間はフィジカルトレーニングなのですが、


この日は奇跡的?に21:00からコートが使えることになり、


選手達はみんな嬉しそうにしていました。


そのせいかモチベーションも高く、とても良い雰囲気の中で練習が出来ました。


2対2や3対3などの対人プレーを中心に、


ディフェンス時の相手選手との距離にガミガミ言いまくりました。




6日は三重町の体育館を利用させて頂いて、


朝からエスペランサで女子のフットサル大会を運営しました。


私の学校の女子サッカー部を含む5チームによるリーグ戦。


中には九州女子サッカーリーグに所属する強豪チームも参加してくれて、


楽しそうに高いスキルを存分に披露してくれました。


我が女子サッカー部員達は、2勝2敗で3位!!(奇跡以外の何者でもない)


当然のように全敗で5位だろうと思っていたので、


2勝も出来たことにマジビックリでした。


7人中4人はワンバウンドリフティング練習中のスーパー素人なのに、


上級生の3人がチームを引っ張って良く頑張ってくれました。


そして、4時~7時の3時間でエスペランサの練習でした。


参加率も高く、18人というフットサルとしては多すぎる程の人数でしたが、


貴重な体育館での練習ということで、


展開の練習と数的アンバランスのゲームに時間を取りました。




7日はフットサル場で夕方から3時間練習でした。


テレビの取材もあり、12日の夕方のニュースで流れるらしいです。チェック!!


っと言っても、95%は社長のインタビューだと思います。


紅白戦の様子を撮っていたので、その様子が少し流れるくらいかな?


この日の練習も数的アンバランスのゲームに時間を取りました。


これはエスペランサの核とも言える練習で、試合前には必ず行っています。


そのうちブログで紹介したいと思います。




8日は再び三重町の体育館を利用させて頂いて、


15:00~18:00の3時間練習をしました。


九州リーグまでに体育館を使える最後の練習だったので、


シュート練習を重点的に時間を取って行いました。


フィニッシュがヘタクソのエスペランサ。案の定、敵もいないのにシュート外しまくり・・・


13日はシュートが入るのかが心配でたまりません・・・・





こんな感じで、


年始からすっかりフットサル漬けの毎日で、すでに疲労が溜まりつつあります、


今年のフットサル漬けは、こんなもんじゃ済まないだろうと諦めております。





そして今日からは、3学期のスタートということで本格的に仕事も始まっちゃいました。


・・・・・・


・・・・・・


生きるために頑張るのって本当に大変ですね。






次は全日本選手権の対戦相手についてです!!


スゴイ事になってきましたよ!!