いろんな人に急かされています・・・





選手数名からのリクエストに応えて、


九州大会でのみんなの活躍ぶりを採点してみます。


今回は、第1に優勝したことと、


第2に、早々と自爆型ドロップアウトしたアホ君以外のFP全員が得点していること、


により、採点としてはやっぱりちょっと高めになってしまいそうです。




1.  5.5点  リバイバル戦の1失点は猛反省です。そういえば、昨年度の県リーグで、当時魅に在籍していた

           巨人族からも同じような失点をした気がするので、弱点になってしまう前に克服しなさい。

           GANTS戦は当たってたけどね。


2.  5.5点  すっかり計算できる選手になってきた。ディフェンスのやり方もだいぶ分かってきたみたいだ。

           強いて言えば、入る入らないは別にして、いつもの所からのシュートをもっと見せて欲しかった。


3.  4.5点  疲れている感じが全身からにじみ出ている。いつもの闘争心を感じなかった。

           学業が忙しいから仕方がないで終わらせるのか、様々な工夫を凝らしてもう1皮剥けるかは

           全て自分次第だと思う。


4.  5.0点  プレーにムラがありすぎる。集中力が足りない証拠だ。

           まだ若いし、身体能力も高いのだから、いろんな良い選手の良いところをどんどん真似して

           吸収するべきだと思うけど、そんな意識があるのかな?


6.  3.5点  全く良いところ無く、リズムを掴めないままにドロップアウト・・・

           試合に問題点があるわけじゃないと思うけど、どうかな?

           生活全般に対する意識と態度。練習に対する姿勢など、全体的にフットサルに集中できていない。


7.  6.0点  自分でも感じていると思うけど、最近、後ろでボールを持って悩むようになった。

           その瞬間考えている事、思っている事をちゃんと伝えられるようになっていかないと、

           状況は何も変わらないと思うぞ。GANTS戦の同点ゴールはドキドキだったな!


8.  6.5点  何かー、得点王になるとかー言ってなかったっけ?  ・・・・まっ いっ かっ ・・・

           大事な試合では必ずチームを盛り上げてくれるので、いつも助かっている。

           プレーについては、もっと動きにスピードがあれば面白いのになぁぁ。


9.  5.5点  決勝戦での2点目は、巨人族らしい得点だったと思う。

           課題としては、足を出さずにディフェンスをすること。それと、ボールを受ける前に、

           必ずフェイクをいれることかな?


10. 6.5点  初戦のGANTS戦では意地になってボールを持ちすぎていた感じだったけど、その後は

           かなり良くなったと思う。チームが相手に合わせてしまうカギはハマが握っていると思う。

           決勝戦の1点目は俺の記憶の中では史上最短ゴールだ!


11. 6.0点  九州大会の10日前の状態を考えると、良く復活したと思う。

           何回も言うけど、ボールの受け方がいつも後ろ向きなのでスピードが使いきれていない。

           前を向いてボールがもらえたら、相手はもっと怖いのに・・・


15. 5.0点  ちょっと身体が重そうに見えたのは俺だけかな?太ったんじゃないか?

           食生活はアスリートの重要な要素だと思うので、しっかり勉強するべきじゃないかな。

           高校3年生の時の、入団当初の写真と比べてみよう!


17. 6.5点  GANTS戦で活躍できるってことは、スキルが高い証拠だ。

           頭が良く、学習が速いので、どんなチームでも機能するタイプだと思う。

           チェックやダイアゴナルなどを使って、動きにアクセントが付けばもっと面白い選手になれる。


20. 6.0点  試合中のカメラ撮り、試合前や後の雑用に荷物運びなど、とても良く働いていた。

           決勝戦まで沖縄に残っていたら、公式戦デビューもあったかもしれなかった。





以上、沖縄遠征に参加した選手13名でした。




今年、エスペランサは比較的安定した戦いができるようになってきた。


3月に加入した、巨人族とロボ2号が成長してきたこと、


7月に即戦力のヨッチャンが加入してくれたこと、


10月にワセダ王子様が加入して、良い時期にポジション争いの刺激が生まれたこと。


これらの要素から、かなり選手層が厚くなったと言える。


試合までの選手の怪我や、試合中のアクシデントに対しても、


戦力を落とさずに対応できる程の力がチームに付いてきたと思う。





もう1つ、昨年との大きな違いは・・・・


82年くらいに産まれた人達の活躍ぶりかな?


14は、全国大会には来るのかな・・・・?






今日、


FUTSAL NET に私のコメントとチームの写真が大きくのっていた。


嬉しいけど・・・・


ちょっと恥ずかしい・・・・気もする・・・