何を書こうかなぁ~   っと思い、


自分の過去のブログなどを見て振り返っていたら、


見付けた!


「採点」 という題で書いた、九州フットサルリーグ第3・4節における選手達の評価。


っということで、


またまたやってみようと思います。


今回は、先日行われた、選手権大分県予選における採点!


1. 5.5点  守備としては安定していたと思うが、キックの精度はまだまだまだまだ低い・・・

          フィールドプレーヤーの何倍も使用するであろうインフロントキックの練習をしなさい!

          あと、パワープレーをされているときのロボノリに笑いすぎ!!


2. 6.0点  決勝戦で取ってくれた3点目はかなりチームを楽にしてくれた。もともとボールを失わない

          選手なので、チームに合流してすぐから戦力になっている。でも、マークを背負ったとき、

          無理に前を向こうとしなくてもよいので、そこの判断力を高めてほしい。


3. 4.5点  九州フットサルリーグで点を取りまくっているロボノリも、大分県では今ひとつアピール不足で

          終わってしまった。そろそろインステップ以外のシュートボタンを装備しないとダメかな?

          きっと、九州大会では爆発してくれると期待しておこう。


4. 7.0点  決勝戦での2得点は素直にスバラシイと言える!この半年でよく成長したもんだ。

          今回の活躍によって、他の選手の競争意識に火が付いてくれれば本当に言うこと無しだ。

          パワープレーを受けているときのロボ1号・2号のコラボ追いまくりを早く見てみたい!


5. 4.5点  あまり練習に参加できていないので、コンビネーションが合っていなかった・・・

          スキルやフィジカルは常に問題無いので、かなり勿体ない気もするけど仕方ないのかな?


6. 4.5点  いつも全力でプレーしているのは伝わるが、やっぱり自分よがりのプレーが目立つ。

          チームにとってベストな判断ができればもっと良い選手になれると思うけど。

          それにはまず、頭のトレーニングかな?


7. 5.5点  オウンゴール・・・仕方がないのか?・・・・やっぱり一番の問題点は気の弱さかな?

          学校の先生に、自分の意見や意志を伝えられないようじゃ、チャンスを逃してしまうぞ。

          ちょっと、良い子すぎるんじゃないか!


8. 6.0点  良くチームを盛り上げてくれた!と思うけど、もっと得点に絡んでほしいね。

          いつも後ろに残ってプレーするのが当たり前になってきた。もっとコートの中を走り回れる

          ようにフィジカルトレーニングをしよう!

          ちなみに、都町での採点は、9.0以上はあるぞ!


9. 5.0点  攻撃時はかなり魅力的になってきたけど、その反面、ディフェンス面でもう一踏ん張り必要だ。

          1対1で振り切られる、マークが外れる、良いポジションがとれていない、という場面があった。

          試合に出場する時間を増やすには、ディフェンス面の改善が必要だ。


10. 6.0点 決勝戦でのトドメの4点目、パス回しの基点になるなど、その功績はとても大きいと思う。

          しかし、時々見せるいい加減なディフェンスがあることも確かなこと。ハッキリ言って手を抜きすぎ!

          キャプテンで、チームに与える影響が大きいだけに、コートの中でも外でも全力でリーダーに

          なってもらいたいものだ!


11. 6.5点 やらせてみないとその日の調子が全く分からない程ムラがあるターボ君だけど、特に決勝戦は

          気持ちが入っていたようで、時々、持ち前のスピードで場内を沸かせていた。ローバウンドボール

          なのにサッカーボールのように跳ね上がってるあのトラップが治れば・・・


14. 5.0点 大学が忙しく、練習不足だったために体力面の低下が見られ、戦力的に未知数だった。

          九州リーグや大分県選抜などで徐々に力を発揮してきたときだっただけにとても残念だ。

          また是非頑張ってほしい!


15. 5.5点 守備が安定してきたので、持ち前の攻撃力が以前よりも目立つようになってきた。

          右と左が分からない頭の弱さを見せてしまったが、今では笑い話になっている。

          あと、練習では結構入るパントキックはやっぱり入らなかった・・・


16. 5.0点 入団してすぐで、数回しか練習に参加できていないこともあって、まだまだチームにフィット

          していない感じだ。特に、個で勝負してしまうクセがある。身体能力も高く、スピードもある

          だけに、フィットしてくれれば武器になりそうな予感だ。


17. 5.5点 もともと持っているステータスが高いだけに、これからが楽しみだ。今はまだ、周りの様子を

          伺いながら、合わせようとしているけれど、もっと自分をアピールできるようになれば、

          きっと頼もしい存在になりそうだけど・・・・東京へ行っちゃうか・・・




以上が、試合に出場した15名でした。


今回は、チームの雰囲気も状態も非常に良くて、気合いも入っていたので、


特に低い点数はでませんでした。


採点してみたものの・・・・今ひとつ盛り上がらない内容でした・・・


チーム的にはとても良いことだけど、ブログ的には残念です。





決勝戦は、 「面白い試合だった!」 と、評判も良かったので、


大分県のフットサルを少しは盛り上げることができたんじゃないかと、ちょっとだけ安心しています。


次にエスペランサを見てもらえたときは、


もっと面白い試合ができるように、これからも精進したいと思います!!


やっぱり!


一番大切なことは!


本気でぶつかり合うことですね!!