5日(日)に行われた、全日本フットサル選手権大分県予選。


・準決勝  エスペランサ 7-0 デルフィノ(APU)


・決  勝  エスペランサ 5-2 ビンクーロ


見事優勝し、4連覇を成し遂げました!!(個人的には10連覇!)


選手のみんなが本当に良く戦ってくれました。


チームの雰囲気も良く、程良い緊張感と自信がみなぎっている感じでした。



準決勝


体力面を考えて、ちょっと不安のある、シラ様、テンパ君、巨人族を温存して戦うことにした。


ボールもしっかり支配していたし、派手さはないけど得点も積み重ねていたので、


後半は、疲労を考えながら試合を進めることができたのがとても良かったと思う。



決勝戦


ビンクーロは準決勝で魅をボコボコのメッタ打ちで14-5の圧勝。


チームの雰囲気もノリノリで2日前が嘘のように立ち直っていた。


お互いのピリピリした緊張感が体育館全体に広がっているような、そんな空気の中で試合開始。


県予選では、ここまでわざと出さなかった、「フルプレス」 の封印を解き、


エスペランサは前からガンガンにボールを奪いに行った。


痛いオウンゴール(シラ様)で 0-1


でも、すぐにロボ2号が倒れ込みながら流し込んで 1-1


このまま前半終了。


この日のビンクーロは間違いなく今までで一番強いチームになっていたと思う。


でも、エスペランサも私的には史上最強なのだ!!


後半が始まって、再びロボ2号のミラクルゴール!!で 2-1


この時思った、


ロボノリは 「剛」、ロボ2号は 「柔」、・・・そう・・・まさにターミネーターのようだ!  早く3号を作ろう!


ところが、フリーキックの壁でドタバタしている間に大砲を撃たれて 2-2・・・


ここまでは両者譲らずって感じ。


でも、ここからビンクーロがあきらかにバテてきて、ちょっと落ちてきたのを感じた。


エスペランサは落ちる気配なし。


ヨッチャンが、いつもの場所からいつものシュートで得点。 3-2


ハマキャプテンがナイストラップからファインシュート 4-2 


ビンクーロがパワープレーを開始!!


過去の反省をいかし、すぐにタイムを取って守り方の確認。


Nターボが相手のボールを奪ってドキドキのインサイドキックでゴールに流し込む。 5-2


ヤッター! 優勝できました!


みんな、様々なプレッシャーの中で、各自の持ち味を最大限に発揮してくれました。


剛のロボノリは相手のマークに抑えられて得点はできなかったけど、攻守においてゴリゴリだったし、


ロボノリの分は、改良型2号がキッチリ点を取ってくれた。


まさに、ハイオク大成功!!


ハマキャプテンはパス回しの基点になりながら、時々クネクネしながらチャンスを作っていた。


アキシカは、自分には優しいけれど、チームにはいつも檄を飛ばしていた。


Nターボやテンパ君がチームを盛り上げて、みんながそれにしっかり反応していた。


とても良いチームでした!!  チーム全員が私の誇りです!!


次の戦場である沖縄へ向けて、また、みんなで一緒にスタートしよう!!



決勝戦は、コンパルホール一杯に人が入っていました。


そんな中で試合ができた我々は本当に幸せ者です。


エスペランサが良いプレーをした時、


エスペランサが点を取った時、


たくさんの人の声援が聞こえました。


本当にありがとうございました。



最後に、


フットサル委員会のスタッフをはじめ、今大会を運営して頂いた方々、


審判員の方々、


各チーム関係者の方々に感謝しています。


ありがとうございました。