9月10日(日)は、久しぶりにビンクーロとの合同練習だった。


現在、県リーグで他を寄せ付けず首位を突っ走るビンクーロ。


県リーグの優勝はもう決まってしまったのか?


それはさておき、とにかくモチベーションは高かったね!

                                                                                            

去年よりも、イヤ、春よりもチームとして成長しているのが感じ取れた。





・まずはウォーミングアップ

エスペランサでよく行うフィジカル系ウォーミングアップをしてみた。

エスペランサではいつも7~10分を目安にやるんだけど、ビンクーロは初めてなのでとりあえず5分コース。

ちょっと走りに物足りなさを感じたが、まぁ軽くクリアーって感じだったかな?

途中、アサイが見て見ぬふりをしそうだったのを私は見逃さなかった!



・そして、パスゲーム(ポゼッション)練習①

オシム代表監督バリに4色のビブスで色分けして選手の頭を混乱させたが、

時々、私の頭も明らかに混乱していた・・・・



・そして、ピヴォ当てを意識した、パスゲーム②へ

パスゲーム9月合同練習


遅刻してきたNターボをターゲットに入れてみた・・・・

ダメ出しされまくり・・・

①と同様に、複雑な色分け+リターンパスを禁止にした。

やや人数が多めでスペースが狭すぎたこともあって、

落ち着いたパス回しが出来ていなかったが、

この練習でエスペランサに入って出来るのは、

やっぱりビンクーロくらいかな?と思った。

でも、全体的にパスを受ける選手が近付きすぎて

良く周りが見えていない気がした。






・そして、簡単なシュート練習。

シュート練習9月合同練習


難しいパターンの練習をするのではなく、


本当に最後の最後のタイミングを合わせるシュート練習。


フットサル経験的にはエスペランサを遥に上回るビンクーロなだけに、


飲み込みはとても早かった!









・最後は練習試合を行った。


11月には全日本選手権で、おそらく県代表の座を争って戦うことになるだろう。


なので、今回で最後になると思われるビンクーロとの練習試合。


正直言って、ビンクーロのチーム力は凄く上がってきたと思った!


何が良くて、何が悪いのか、これが前よりもハッキリしてきたことがとても良いと思う。


やっぱり、大分県では最大のライバルであることは間違いないようだ!


11月の選手権予選の時は、全力で戦えるようにしっかり調整していこう!!


どちらが勝つのかは、その時戦ってみないとわからない。


とにかく全力で戦って、こちらとしても成長の証を見せたいところだ!!





ビンクーロの県リーグ優勝はほぼ間違いないだろう。


でも、意外に九州リーグ昇格は簡単じゃないと思う。


福岡県の「R・D」は当たり前に分かっていると思うけど、


長崎県の「SFC」や熊本県の「ソルビアンカ」なども楽には勝たせてもらえないだろうし、


もし、入れ替え戦に回るようなことになれば、


今年の九州リーグの下位チームはどこも一発を持っている。


ビンクーロは、現時点でも九州リーグで戦える力があると思うけど、


明らかに改善した方が・・・・と思える点が1つ・・・・



まぁそれは私が偉そうにウンチク述べるものでもないか。


とにかく、ビンクーロの練習の成果、上がったチーム状態を存分に見せてもらって、


私的にもとても勉強になりました。


お疲れ様でした。






ところで、アホシカ・・・・・


狭いところをグイグイ行って、


また負傷しました・・・・


どこかに、アホに効く薬は売ってないでしょうか?