私がエスペランサのコーチコラムをブログで紹介するようになって、約半年が過ぎた。

今回の 「ランキング」 で実に32話目となった。

これは、ブログとしては少ないと思うけど、自分なりには頭を絞って良く考えてきたと誉めてあげたい。

意外に、文章化すると自分が考えていることが整理されていいかも、と思う今日この頃である。

                                                                               

最近では、私の周りのフットサル選手の中でもブログがやや流行になっていて、日記のようなブログを作成し、公開して、交換日記のように読み合っている者が何人もいる。(エスペにも当然)

小学生や中学生の頃、先生に怒られても日誌を提出しなかった様な輩が、ハタチを過ぎて今頃日記ですか、とちょっと笑ってしまいそう・・・

                                                                              

まぁそんなことは置いてと、

このブログは、「アメーバブログ」で作成しているのだが、実はアクセス数でランキングが発表されているのだ。

恥ずかしいので公開はしていないが、じつは・・

                                                                               

                 トータルランキング  537876人中  8903位

                                                                                

        ジャンル別(サッカー)ランキング  605人中  140位           10月19日現在

                                                                                

なのである。

何でもそうかもしれないが、順位を付けられると何番なのかが気になるし、上を目指したくなるものだ。

                                                                               

              ・・・・・なんて考えていたら・・・・少し思ったのだが・・・

                                                                              

フットサルにおいてもどうにかして全国ランキングみたいなものが出せれば面白いのになぁ~~

                                                                                

毎年開催される 全日本フットサル選手権も、今年はチーム数が増えるらしいのだが、それでも20チーム余りの大会にしかならない。

各県に偏りがあって、楽だったり大変だったりするのは仕方がないとして、でも、全国に出場出来るのが、各県1位だったり、地域リーグの推薦があったり、前年度の実績があったりして100チームくらいの全国大会になればどうだろう?

                                                                             

どうなのかな?20チームくらいで入り口が狭いからどのチームも燃えるのかな?

                                                                            

今のサッカーみたいに、日本一を決める大会が何回もあると優勝の重みが無くなっていく気もするので、自分勝手に考えた結果、

                                                                                

今、日本で最高峰の大会である 「全日本フットサル選手権」 の出場チーム数を少なすぎず多すぎずの40~50チームくらいにする。

県予選での代表枠を2~3チームにして、各地域からの本戦出場枠を4~5チームにすればだいたいそれくらいの数になるんじゃないかな。

これなら、それなりに予選も熱くて、本戦も燃えそうじゃないか!!  ・・・とか言っても夢の話か・・・

                                                                               

仮に、全国ランキングが発表されたとしたら、エスペランサは何位くらいだろう??

100位くらいには入れるかな?

                                                                              

全国大会に3年連続で出場していると言っても9連敗中だし・・・・

1位~20位くらいは関東勢が・・・それに関西勢も入れると50位くらいは埋まってしまいそうだし・・・・

                                                                            

いったい ランキング何位くらいだと思いますか?  誰か教えて下さい。

                                                                           

                                                                             

知名度もかなり重要な要素だと思う。

3回も全国に出場していることを考えればマグやロンドリーナよりも出場は多い!!??

けどエスペランサはまだまだ全くの無名チームです。  すいません<(_ _)>

                                                                             

私自身フットサルで生活しているわけではなく、仕事があるわけで、結局フットサルに使える時間は、今の環境では「アフター5」なのです。

そんな私達には、派手な活動をする力もお金も時間も無いので、今頑張っていることを続けてやめないことが大事だと思います。

                                                                                   

                                                                               

しかし、ランキングってものは、人の向上心に火を付けるのは確かです。

これからは私も時々、チーム内のランキングを発表していくことにしようかな?

                                                                          

                                                                             

                                                                              

                                      そろそろ次ぐらいだよ! 中村君!!