6月は、25日・26日に九州リーグ第3節と第4節(大分ステージ)がある。

九州レベルの大会が大分県で開かれることはあまりないので、少しは観客が来てくれるかもしれない。

もちろん我々エスペランサとしては、大分県で恥ずかしい試合をするわけにはいかないので、総合力のレベルアップを計りたいところだ。

                                                                              

しかし、課題は多い・・・・

                                                                            

守備面は少しずつだが改善されてはいるが、コーチングやプレッシャーなどはまだまだ甘い。

フィジカル面もかなり上がってきてはいるが、ここで止めてしまうとすぐにまた落ちてしまう。

そして何より、エスペランサの最大の課題である攻撃面においては・・・・

フィニッシュの精度が低く、シュート練習をかなりやらなければダメだ。それプラス、攻撃のパターン、フリーキックやキックインのパターンを作って、1回でも多くシュートチャンスを作る工夫が必要である。

                                                                                

・・・いったいどれから手を出すべきなのだろう・・・??

                                                                                 

今、エスペランサは週3回の練習で、平日の水曜と金曜は1時間しかコートが使えない現状だ。結局1週間でたった4時間の練習しかできないのだ。

これでははっきり言って全く足りない。 選手のコンディションは維持出来ると思うが、総合力のレベルアップはちょっと無理っぽい。1つ1つゆっくりやるしかないのだろうか?1つ出来るようになったら、以前出来ていたことを忘れてしまうのじゃないかな?この練習体制はどうにかならないかな?それとも工夫でどうにかなるのかな?

九州のトップレベルにいる他のチームは、どれくらい練習しているのだろうか?

                                                                                   

悩みが多いなぁ ・ ・ ・ ・ 

                                                                              

練習の体制を変えるチャンスをうかがいつつ、今は1つ1つやっていくしかないのかなぁ。

                                                                         

フゥゥ~  やっぱり今は工夫して頑張るしかないね。

                                                                         

せめて俺のモチベーションは下げないように、ビールでも飲んでがんばろーっと