ドミノ倒し状態 | 31歳リウマチになりました。

31歳リウマチになりました。

関節リウマチと診断されてからのブログです。

休職中なのでリウマチ、精神的にも落ち着いて過ごせてます。なぜか雨の日はリウマチ痛み出る不思議。


昨年度は育休復帰、職場では唯一の時短勤務、両実家遠方で夫婦、そしてたまに実母と助け合ってなんとか乗り切った一年でした。

びっくりするくらい一歳の子供は病気にかかって、
どんどん無くなる有給。。。
去年の今頃は肺炎になって入院したりほんとに記憶が無いくらい大変だったと今なら振り返れます。

下期は子供も病気にかかりにくくなって出社率も上がりました。

しかし職場のメンバーの産休や異動が立て続けにあり人員減。一人当たりの仕事量が増えて、周りが見えないくらい追い込まれてました。

そして年度末にリウマチ発覚で、精神的に崩れ抑うつ状態、休職にいたります。。。


4月に2週間ゴールデンウイーク前に、リウマチの薬に慣れるまでお休みをもらった時は、まさかこんなに休職するとは思いもしませんでした。

うちの会社は病気で連続7日以上休む場合手続きがあるので、休職の資料や何が必要なのか落ち着いて調べて印刷して休みに入れました。

これがメンタルやられた状態の5月だったら落ち着いてできたかどうか。。。


うつっぽい状態だと、正常な判断が難しくなるのです。

うつっぽいて認めるのも葛藤があります。。。

そして心療内科にいくには更なるハードルが。
(私の場合、リウマチの内科医の前で号泣してしまったので、すぐに同じ病院内の精神科予約されました 笑)


そして同じ職場の先輩が、まさに追い込まれてうつっぽい様子。もう退職したいと。。。

個人的に連絡を取って様子を聞くと、まさに抑うつ状態になりたての時の私と症状や考え方。。。


休職のフォローなどで迷惑かけてしまってる罪悪感もありつつ、資料ならあるのでコピーを渡し、休職してゆっくり考えるのもいいんじゃないですか?と伝えてみました。

仕事は正直ストレスフルだけど、周りの人たちに支えられてなんとか続けれたと先輩は言ってました。
それは私も同じ。

私はその先輩にもたくさんフォローしてもらってました。


産休などは仕方ないにしても、ストレスで辞める人、私みたいに休職する人がこの3ヶ月増えてます。

マネジメント、これって出来てるんでしょうか?


働き方改革で残業せずに早く帰れ、人員は増やせないから効率よく仕事しろってロボットじゃないんだから、毎日同じようにはできないよ。。

さらに専門知識増やして、仕事の範囲も広げてねってどこにそんな時間や経験する時間があるのよ。。。

仕事命!で空いた時間は自己研鑽!とかが好きな人ならできるだろうけど。

職場には子育て中の人、病気で無理できない人、介護がある人、障害がある人など色んな人がいます。

みんながスーパーマンじゃない。

だからこそ困ってる人からの色んな目線や立場で考えられる事ももあると思うんですけどね。。。



復帰が今から不安でしかありません。。。