岐阜清流ハーフマラソンの受付終了。



前日受付も遠方から遠征で来てるならいいんだろうけど、近場だとゼッケンをもらいに行って帰ってくるだけなので大変。




このポイント練習で疲れてやつれた顔よ😅

完全に作り笑いw


さっき一緒に庄内緑地で練習してたメンバーと再会。



 






おはようございます😃


明日マラソン大会があるけど「今日のポイント練習サボっても一緒」という監督の言葉を信じてサボらずやってきた。


あっ!ちなみに現在ハムストリングとふくらはぎパンパンだけどね(涙)









本日のメニューは1周2.3キロのあいだに100mを11本ダッシュを5周。


わかりやすくいえばダッシュ55本!


監督「明日ハーフマラソン走る人はグループ下げておいたから」





ほい結果





この心拍を見てもわかるけどグループ下げてるのに関係なくキツい。

気温と湿気が高くなってきた証拠💦💦


Hさんに「社長凄い汗ですね」って言われたけど、毎周回終わるたびにシャツを絞ってた。





この今日より明日は暑いってある意味諦めがついて良い。

明日は適度に頑張る(わりとマジで)










練習会参加の皆さんお疲れ様でした!

明日の岐阜清流ハーフマラソンよろしくお願いします。
















今日のせんむ♡



抱っこしてわかるせんむの大きさ!

フレンチブルドッグとしては大きな方。




今朝久しぶりに会った娘の飼ってる「うに」の小さいことw


せんむと全然違うww

今日のせんむ♡






















おはようございます😃


思うにアホなんだろうね。

何がってコレ↓



今度の日曜日に開催されるハーフマラソンなんだけど、初めて参加したのは2019年。

マラソンシーズンがやっと終わって、さぁシーズンオフってタイミングのこの時期、だいたい故障してる。

もちろんこの時も故障中で仕方なくAさんのペーサーやったんだけど、その時に反省してこの大会は時期が悪いからやめようと誓ったはずなのに何故か一昨年も参加。

その時もやはり調子が悪くてAさんのペーサー。


よしっ、この大会はもう出ないって決めて去年はスルーしたのになぜが全てを忘れて今年は申し込んでる(なぜ忘れる?)





しかし、なぜか今年は珍しく故障してない(笑)


よしっ珍しくタイム狙えるぞーーって思うでしょ?














なのに、、、なにこの日曜日の気温???


30度って、、、

はぁぁぁぁぁぁぁ

いつかの北海道マラソンじゃん!



コレは調子にのって走るとまた熱中症二の舞w

暑かったらキロ4分半から5分で行く予定。







ということで目標


松 90分以内

竹 105分以内

梅 完走


こんな感じでゆるーく走るから参加の皆さんよろしく!





今日のジョグ














追伸

いくらタイムが狙えなさそうとはいえ、明日のポイント練習はどうなんだ?

やはりゆるいペースにしてもらおうかしら。

今日のせんむ♡























おはようございます😃


さっき帰ってきてヘロヘロなのでさらっと書くよーー



木曜日はお昼の筋トレ&スイムから始まり、バナナランにゴルフの練習とフルメニュー。







火曜日水曜日とサボって久しぶりのラン。

バナナランにはTさんがゲスト参加。


もちろんその後の木曜日練習会にも参加。

コレ完全に大人の陸上部w



いつもの100m×10本

※音出ます


18、18、18、17、16

17、17、17、16、16


コレを見る限り調子は良くもなし悪くもなし。






練習会参加の皆さんお疲れ様でした!















そしてなかなか上達しないゴルフ。


今日学んだこと!

卓球でカットするイメージで打つ。

あらっ不思議真っ直ぐ飛んで行くじゃん(笑)



今日は7番アイアンとPW



7番アイアン


飛距離よりまずは方向大事w





PW






現在のフォーム



今月はランニングを犠牲にしてまぁまぁ真面目にやってるんだけどなぁ(涙)


答え、センスがない(わりとマジで)

















追伸

今週末、岐阜清流ハーフマラソンにエントリーしてるんだけど、今日の木曜日練習会終わった後にせんせーと土曜日の練習会サボろうかなんて話をしてたら、それを監督に聞かれ、、、



監督「だいたい二人はあんなにも沢山フルマラソンを走って、今更ハーフマラソンの前日にポイント練習休んでも一緒だからちゃんと土曜日来て練習するように」



あっ!!また痛いとこつかれた(涙)

確かに監督言うように今更ポイント練習サボったかとて、、だわな。

よしっ、もう今週末はセット練習だと思ってやるか!

日曜日小指が痛くて練習をサボり。

月曜日はなんとかヤミレンを頑張った。

火曜日ほんのり小雨が降ってたからサボり。

そして今日水曜日さすがにサボりすぎてるから練習会行くでしょう。





んっ???





もしかして雨降ってる?





まぁ行って考えよう!



何かしらこれ?


うーーーーーーーん



帰ろう😢






もうランニングのモチベーションが上がらない。

コレだけサボると走力どうなるんだろう?(悲しみ)












おはようございます😃


のりちゃん(父)がね、5月にスペインのサンティアゴ巡礼の旅に行くんだけど、これの準備が大変(私が)


だって83才のおじいさんなのよ。


なんでも歳の近い女性二人と三人で行くらしいんだけど、その女性陣はスペイン語が話せるから安心してたんだけど、、、


女性陣曰く「加藤さんは沢山歩くの無理だから半分にしたら」


ということで20日間の半分10日で帰ってくるらしいんだけど、巡礼してるスペインのど田舎から一人で日本に帰ってこれるのか?


のりちゃん本人に聞くと「大丈夫大丈夫このスマホに入ってる翻訳を使うから」



あのさぁそれネットに繋がってないと使えないのよ、そのスマホに辞書が入ってるわけでなくてクラウド上の、、、、







あぁぁぁぁぁわかった、海外シム買っておくわ。


でね、海外シム買ったんだけど、コレ現地でアクティベートしなきゃ使えないの?

そんなの83才のおじいさんに無理。








ここまでの話を先週月曜日のミーティングで愚痴ったらFくんが「ボス今使ってるLINEMOからahamoにMNPすればそのままスペインで使えますよ」


おおおっナイスアイデア‼️


ということで海外シムは返品して、早速ahamoをネットで手続き。





そして今日ahamoのシムが届いた。


ここからahamoを開通させることの難しいこと、難しいこと。

手順通りにやってWi-Fi上でやったので開通出来ましたってメールは届いたんだけど一向にアンテナを拾わない(涙)

チャット窓口に相談したんだけど、もう全然話しにならない。1時間くらいやりとりしたらしまいには問題解決ロボットがあるのでそこで調べてくれと、、、



結局自分で調べてわかったので、どっかの誰かが困った時のために書いておく。




LINEMOからahamoにMNPして全てやったのに回線を拾わない原因。



LINEMOのAPN構成プロファイルがあるから‼️

コレを削除しないとahamo回線に繋がらない。


設定→一般→VPNとデバイス管理


この中にあるLINEMOのプロファイルを消す。


コレ私のだからLINEMOのプロファイル入ってないけど、のりちゃんのはココに入ってたのよ。



ahamoさぁ、この作業を83才のおじいさんが出来ると思う?


というかこれLINEMOがMNPをしたユーザーに対して新しいキャリアにヘイトを向けさせる作戦なの?(わりとマジで)





まぁ繋がったからよしっとするか。

しかしさぁ腐ってもこの業界に長いこといるのよわたし。

新品のスマホを使えば問題ないんだろうけど、それこそおじいさん大変だからね。

機種を変えようものなら、全てのアカウント名とパスワードを私に聞いてくるから、私知らないって言うのに、、、







あとはコレで本当にahamoがスペインに行って使えますように!

















今日のせんむ♡








これは今日じゃないけど、のりちゃんとせんむ♡


今日のバナナラン、さぁ走るぞーって外に出たらパラパラと雨が降ってる。

悩んだ結果中止!

これが不思議なもので中止って決めると止むんだな。

そうなるとなんか凄い罪悪感。

シーズンが終わって、どうしても頑張らないといけない大会があるわけじゃないのに、、、


さっきコンビニ行ったら少しだけ降ってたから、うん辞めて正解ってことにしておこう。

しかしここまで走るモチベーション落ちてる月は久しぶり。

今月走行距離300キロ行くかなぁ?










おはようございます😃


ランニングは頑張らなくていいんだけど、ゴルフはちょっと頑張らないといけない。

本番まであと1ヶ月。




それじゃあ愚痴るよーーーーw








これが全然上手くならない。

やはり球技はセンスがないんだと思う(わりとマジで)


今日はPWと5番アイアン



PW

打率2割5分





5番アイアン

打率0割5分

20球打ってまともに当たったのは1球。

だいたい練習場なんて人口芝だからダフたってトップしたって球が飛んでいく(ヘッド滑るからね)はずなのに全然当たらない。

飛距離にしたって160ヤードって8番アイアンと変わらない(笑)






最後に30ヤードにグリーンを設定してPWで挑戦。





打率5割

10球打ってまともに上がったの半分。

クラブを50センチ後ろに下げて戻ってくるとさっきとヘッドが違う場所ってどういうことかしら?







毎日走って泳いで筋トレして鍛えてるんだけどなぁーーー

基礎体力が上がってもこのスポーツだけは一向に上達しない(涙)

なにより悔しいのは基礎体力なんてほとんどのない83才のおじいさん(父親)にも勝てない、中高とゴルフをやっていた娘にいたっては女性なのに全く勝てる気配すらないんだけど、、、




これ1ミリも楽しくないんだけど勝てる日はやってくるのかしら(笑)











今日のせんむ♡









今日のせんむ♡









今朝ミーティング中にHくんが「ボス、フレンチ飼いました」

私「えーーーーマジ?」


Hくん「この子です」


ぎゃぁぁぁぁぁかわいい🩷

食べたい‼️



私「なんて名前にしたの?」


Hくん「まだ決まってないんですけど僕は黒王号がいいんですけど、反対されてます」


黒王号(最高!)







おはようございます😃


いまさっき帰ってきたからささっと書くよ。

昨日の日曜日、雨でもないのにサボってしまったので、久しぶりにヤミレンに参加!



あれっ?全然参加者がいない(涙)

総勢8名かな。

それでもやるよーーーーー




本日のメニュー

アップ

20周ビルドアップ走

150m×5本

1000m




昨日痛かった小指、アシックスだと当たって痛いんだけどNIKEのヴェイパーだと当たらない。


と言うことで今日はカーボン剥き出しヴェイパー3。





アップ





20周ビルドアップ走、1周2分10秒スタート





150m×5本





さて、問題はここから。

1000mを宇宙開発(ベストを狙う)するのか?それとも適度に走るか(3分20秒〜30秒)


監督「そりゃぁヨシタカくん月曜練きたんだからやらなきゃあかんに」


コーチ「社長コレやり続けたら絶対いつかは3分行けます、やった方がいいですよ」




よしっ!やるか!

(大げさに書いてるけど、いやホントやる前は怖いからね)

でも宇宙開発やるなら、これだけの為だけでもシューズはエッジパリを持ってこればよかった。












はっ!そういや今日Oさんいた。

庄内RTのペーサーさんの中で一番走り方がゆったりしてて私的にはついてて一番走りやすいOさんに3分15秒目標くらいでペーサーをお願いした。



私「Oさん、残り300mで余裕があったらロケット発射します、よろしくお願いします」
















いやぁOさんの後ろはホントに走りやすい!



ほい結果




まさかのPB‼️


ちょっと最後ガーミンを停めそこねたけど、監督の読み上げてる秒数は3分6秒。


いやぁ嬉しい(わりとマジで)

まさか、こんなタイムで走れるとは想像してなかった。

Oさん様々!感謝🫂

最後の100m直線は溺れかけたけど、宇宙に飛び出す手前どころか足も痺れず腕が痺れただけ。

もしかしたらもう少し行けるかしら?笑



やっぱりヤミレン参加したらこれやらないとね!

やってよかった、スッキリ😀












ヤミレン参加の皆さまお疲れ様でした♪

今日のヤミレンは最高😊

今日のせんむ♡



















おはようございます😃


昨日の練習会後に監督から「たまにはヨシタカくんも5キロ記録会においで」と言われたので今日は初めて庄内RTの記録会に参加。




昨日寝る前に頭の中でシュミレーション。

パークランの5キロT Tはよくやってるけど大高緑地はアップダウンあるからあんまりあてにならない。



庄内緑地1周2.3キロを2周と400mで最初にスタート地点の400m後ろからスタート。



出来れば最初は突っ込んで400mを86秒くらいで入ってあとは最初の1周を8分30秒目標で残りの1周は野となれ山となれで誰かについていく作戦。

目標タイムは18分30秒切り!



もちろんシューズはエッジパリを試してみる。





9時30分スタートなので、少し早めに行ってアップ。


あのぉですね、、、

右足小指がしもやけが出来てるかのような痛み。


ちょっと爪が汚いので写真は小さく。


これもしかして靴づれ?

昨日のウェーブ走でダッシュとジョグを繰り返した時に痛めた模様(涙)






うーーーーーーーん



せっかく寝る前にシュミレーションまでにしたのにDNS(悲しみ)




だいたいもう足ボロボロ。


この汚さ😢


こっちはこないだのふくい桜マラソンでできた靴づれ











走れなかったから、今日は見学してたけど皆んな凄い頑張るのね。ちょっと次回は真剣に整えて挑戦してみたい。

さっき夕方にゴルフの練習に行ってきたんだけど、全然球が当たらない(涙)

あれっなんだろう?一昨日はそこそこ当たったのよ。

もしかしてポイント練習やってカラダが疲れてると当たらなくなったりするものなの?(悲しみ)



こんな感じ↓


今日は7番アイアンオンリー



やはり球が当たらないと楽しくない(笑)

続けていれば楽しくなる日がやってくるのかしら?













おはようございます😃



今日は朝からランコレプロフェッショナルの練習会。


庄内緑地の周回コースを使ってのウェーブ走。


100m疾走して100mジョグの繰り返し、1周につき11回の疾走を5周。


コレがね案外キツい。

最初はそんなんでもないんだけど徐々に心拍が上がってキツくなる。

この練習で過去に2度潰れた経験あり。




本日はCグループ

平均ペースで4分15秒〜25秒






ほい結果

スタート前に押してしまった😢

周回毎にビルドアップこれもまたキツいんだけど、それ以上に暑さにやられた。




やっぱり暑いの苦手。

この4周目からの心拍の上がり方。

もう後1周あったら潰れてた気がする。



この暑さでのウェーブ走、平均ペース4分14秒は限界値な感じ。


それでも最後まで完走できてよかった。











参加された皆さんお疲れ様でした♪
















今日のせんむ♡









今日のせんむ♡













おはようございます😃


よくココに書いてるけど、元々は仕事の事を書くつもりで始めたブログなのにいつのまにか完全にランブログになり、今や走らないと何も書くことがない😢




そう今日は金曜日なので休足日。

ということてタイトルにも書いた昨シーズンの振り返り。

どこからが今シーズンでどこまでが昨シーズンなのかは微妙なんだけど、例えば今週ある長野マラソンは2024年シーズンなのか?それとも2023年シーズンなのか?って問題はあるけど私は長野マラソン走らないので関係ないということで、、、(笑)




やっぱり学校や会社と同じで3月までが昨シーズン、4月から今シーズンって言うことで、まずは昨シーズン振り返り。

あっそうそう、私の場合フルマラソンしかタイムを追いかけてないので、フルマラソンのみの振り返り。





2023年8月 北海道マラソン

結果 DNF


まぁ暑いこと暑いこと😅


この北海道マラソンで初めて知ったこと‼️


「暑い時期にフルマラソンは向いてない」

レース本番のアドレナリン全開でそれもカーボンシューズを履いててキロ6分でキツくなった時の悲しさは今でも覚えてるw





2023年10月 新潟シティマラソン

結果 3時間8分32秒


久しぶりにAさんと再会😀


北海道で失った自信をちょっぴり回復、もしかして一気に走力落ちたのかしら?って思ってたからね。



とはいえ10月頭はやはりまだまだ暑い。


フルマラソン走るにはまだ早い(反省)






2023年10月 金沢マラソン

結果 3時間4分35秒


なぜか私だけ完走タオルなし。


金沢マラソンから岐阜のチームランハに少しだけ仲間入り(嬉しい)



なんか金沢マラソンって昨シーズンの大会の中で一番記憶が薄い。


まぁタイムも良くもなし悪くもなし。


でもこの写真を見ると整列時カッパを着るくらい寒かったってことはやはりフルマラソンは10月末くらいからだってことだね。







2023年11月 神戸マラソン

結果 3時間1分53秒

昨シーズンのベストレース。


会心の走りができてこの笑顔!


しかしこの左側の赤いランシャツの方はどなただろう?笑



良い走りができたこともあり、かなり良い思い出補正がかかってるせいで同じマラソン大会は極力避けたいのに神戸マラソンはもう一度走りたいと思えるくらい良いコースで素晴らしい大会。


あの海沿いを走るってのも気持ち良いんだよなぁーー


ただ今シーズンはここから3時間の高い壁の始まり😢




 



2024年1月 木曽三川マラソン

結果 3時間33秒

チームダイコン祭りの仲間入り(笑)


岐阜県のベルリンマラソンと言っても過言ではない。


スーパーど平坦高速コース+毎年一番寒い時期に開催されるので一番タイムが狙える大会。


ただ問題は周回ぐるぐるコースなので完走には要強メンタル!



昨シーズン一番の大激沈(涙)


最後の最後の坂でも頑張れたらたぶん3時間が切れてたはず。


私の走りを見ていたTさん「社長最後の坂、アレ歩いてました?笑」







2024年3月 東京マラソン

結果 3時間1分51秒

今年の東京マラソンといえばコレ、頭が完全に黒電話(笑)


昨シーズンのメインレースと考えてた東京マラソン。


何がなんでも最後まで諦めずに走るって決めてた。


それなのに、完全にテーパリングに失敗し(ガーミン上)ちょっとしたトラウマになるくらい最後の10キロが地獄だった。


あれ他のレースなら諦めて絶対ジョグに切り替えてる。


この顔だもの(-。-;


ただし、終わってからの打ち上げは昨シーズンで一番楽しかった。









2024年3月 ふくい桜マラソン

結果 3時間1分44秒


昨シーズン最後のレース。


真剣に走る予定ではなかったんだけど、昨シーズン3時間を一度も切れていなかったのでいやいや追試(笑)


それもせんせーと言う豪華ペーサーをつけたというのに毎度おなじみの3時間1分(悲しみ)




まとめ

暑い時期はやはりタイムを狙うことは不可能。


それと昨シーズンに限って言えば、どんなにアップダウンがあろうが平坦でも、どんな強風が吹き荒れようが無風でも、どれだけ体調が整っていようがいまいが常に3時間1分の男だった(悲しみ)













昨シーズンレース前の監督の一言

「どうせヨシタカくんは次も3時間1分でしょ笑」



大正解‼️











昨シーズンの振り返りをダラダラと書きすぎた。

なんとここまで2時間超えの大作(笑)






それでは今シーズンのマラソン大会について。


秋のマラソン大会のエントリーが始まってるけど今のところノーエントリー。

理由は監督に「ヨシタカくんはタイムを狙うのにマラソン大会にエントリーしすぎ、本気でタイムを狙うなら3本まで」と言われてるので今シーズンは厳選するよーーー


今のところの予定

まだエントリーはしてないけど、、、


◯ベルリンマラソン

◯つくばマラソン

◯東京マラソン(チームワンTOKYOでたぶん年代別で走れるはず)



この3大会かな?








ということで皆んな今シーズンは一緒につくばを走ろう(笑)









元々木曜日はバナナランで軽く繋ぎのジョグだけだったのにいつのまにか、木曜日練習会にも参加するようになり1日が超絶ハード。

さっき帰ってきたのでさらっと書くよー

バナナラン+木曜日練習会



100m×10本

17、17、17、17、17

17、17、18、17、16


完全に17秒の人(笑)



参加されたみなさんお疲れ様でした♪









おはようございます😃



当社の会社説明会が今日あったらしく、聞いたら2名はリアルに会社を見学に来たそうだが、その他の方はリモートで説明会に参加。

リモートで説明を受ける方は顔出しはなしなんだそうだ。

確かに入るかどうかわからない会社に顔を見られたくないのか(笑)


凄い時代になってきたねーーー

昭和を生きたオジサンはやはり、もうついて行けない(笑)






そう世代交代とは言えば、、、

今日4月から入社してきた娘と初めてお昼ご飯を食べに行ってきた。


1日から入ってきたんだけど、ものすごいバイタリティで話を聞いてるだけでこっちのエネルギーを吸い取られてめちゃめちゃ疲れる(笑)

新入社員とは言え、慰安旅行だったり忘年会だったりと小さい頃から参加してるのでうちで働いてる皆んなのことを入る前からよく知ってる。



今は研修であちこちの部署を回ってるんだけど5月から約3ヶ月東京に行くことが決まっていてかなり楽しみにしてる。

こないだも東京のSくんが名古屋で仕事をしてる時にたまたまあって「5月から東京に行くのでよろしくお願いします」って言ったら、Sくんに「東京で待ってるよー」って言われたし東京は本当に楽しみ😊

なんだそうだ。




東京の皆んな、おてんば娘が来月から行きますのでよろしくね‼️



掃除をしながらこんなことをするのはおてんば娘くらいしかいない(笑)









今日のせんむ♡

















追伸

木曜日はバナナランに加えてこのゴルフの練習もあるからマジでへとへと😓




今日は8番アイアンオンリー

※音出ます

かなり当たるようになってきた。





こんな感じ↓



ただ楽しくなってきたか?というとまだまだ(笑)

なんで止まってる球なのに100%当たらないのかしら?