新世紀のウラ話をひとつ。

「ここでしか飲めない」(…と言ってもほぼ過言ではない)ワインを
置いていること、皆様ご存知でしたでしょうか?

実は当店ホール新世紀で取り揃えているワインは、
御徒町のワインショップ「ワイン・スタイルズ」さんが直輸入している
ワインを、特別に数種扱わせていただいています。

このワインスタイルズさんは、オーナーソムリエが年数回、直に欧州に
出向き、その足、その目、そしてその舌で、確かな品質のワインのみ
仕入れています。

決して規模の大きなお店ではないので(←ごめんなさい)、
ここのワインは、このワインショップでしか買えないもの、なんですね

そして私達、新世紀では、ワインスタイルズのオーナーソムリエさんに、
当店のお食事と合うワインというテーマで、数種選定していただいたものを
皆様にご提供をさせていただいています。
「餅は餅屋」っていう言葉の通り、そうすれば間違いないですからね

ちなみに、下記が43周年記念月間の今月(5月)の新入荷ワインです。
せっかくですので、その顔ぶれをご紹介させていただきますね


①ヴーヴレイ・ブリュット2008 ドメーヌ・ド・ラ・マビリエール
〈フランス・辛口・発泡白ワイン〉
アプリコットのようなアロマに、キリッとした酸味が特徴の
辛口スパークリングワイン。暑い日に特にオススメ
《オススメお食事メニュー》
・若鶏の唐揚げ
・三元豚のロースかつ
・スモークサーモン
・ミックスサンド


②ブルゴーニュ・シャルドネ2009 ジル・ジュルダン
〈フランス・辛口・白ワイン〉

リンゴや蜜、オレンジの花のようなアロマにフレッシュで
ジューシーな果実味が魅力のワイン。
ワイン用白ぶどうの王様、「シャルドネ種」100%
《オススメお食事メニュー》 
・グラタン
・白身魚のきのこソース
・有頭海老フライ
・カマンベールフライ


③ヴーヴレイ・オーボワ・ドゥミ・セック2009
ドメーヌ・ド・ラ・マビリエール
〈フランス・中辛口・白ワイン〉
リンゴの蜜のようなほのかな甘みとともに、オレンジピール
(みかんの皮を乾燥させたもの)のような少しビターな
のどごしが楽しめるワイン。今の時期にぴったり
《オススメお食事メニュー》 
・だし巻き卵
・甘エビのから揚げ
・ホットケーキセット
・帆立とブロッコリーの塩炒め


④ブルゴーニュ・ピノ・ノアール2007 ジル・ジュルダン
〈フランス・中重口・赤ワイン〉

あのロマネコンティと同一品種である「ピノノアール種」100%を使用。
ラズベリーのような華やかな香りの中に、豊富なミネラルとタンニンが
絶妙のハーモニーを奏でているワイン
《オススメお食事メニュー》 
・合鴨のパストラミ
・ごぼうフライ
・焼きおにぎり
・ソーセージの盛り合わせ


⑤アンソニー・バルトン・メドック・ルージュ2009
〈フランス・重口・赤ワイン〉

これぞ赤ワイン、と言わんばかりの濃厚な果実味とタンニン(渋み)が
口の中に広がります。鮮やかなルビー色とブラックベリーとスパイスの
ような魅惑のアロマも特徴のワイン
《オススメお食事メニュー》 
・サーロインステーキ
・焼きそば
・お好み焼き
・ビーフレタスロール


中にはちょっと意外な組み合わせもありますが、

ぜひぜひこの機会に、一流のソムリエが選んだワイン
新世紀自慢のお料理との、素敵なマリアージュLOVE
お試しになってみては い・か・が・でしょうか

私たちは、お客様によりご満足いただくために、
ワインも、その他のドリンクも、そしてお食事も、館内設備も
これから更にパワーアップしていきます。乞うご期待ください