軽トラ不調…完結 | シマちゃんブログ

シマちゃんブログ

日常の出来事

前回プラグ交換やISCバルブの掃除やってみたけどアイドリング不調は改善されず。

その後、数回乗ったけど更に不調に…えーん

アイドリングだけでなく走行時に完全に1発死んでる感じで音がVツインみたい(笑)

てか、全然走らなくて笑えない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

恐らくコイツが原因かと


今日はコイツを交換してみますびっくりマーク

ではプラグの状況を確認。


写真左側が燃えてませんね

煤が付着していました。


では、コイルの新旧比較です


左側が新品で

右側が付いてたコイル。

すでに純正ではなさそうな感じ😒

では3本とも交換します。


上の写真は交換したコイル

1個はダメだけど他はまだ大丈夫なので捨てないで予備で保管しておきます。

復元して恐る恐るエンジンスタート🙄

お、アイドリング安定してそう

回転落ちも無いぞ

しばらく様子みても問題なさそうです。

空ぶかししても以前のようなモタつきなく気持ちよく回転が上がります👌🏻

この点火コイルは消耗品みたいです。

皆さんもお気をつけて下さい😄